iPhoneアプリ 艦これ専用提督タイマーを公開しました

ちまたでは世田谷区民と同じくらいの数の提督がいると噂のブラウザゲーム艦隊これくしょん(艦これ)で日々戦っている提督の皆様を支援する為のiPhoneアプリを作ったので公開しました。


f:id:penpen-0704:20130924182502p:plain
https://itunes.apple.com/jp/app/jiankore-zhuan-yong-ti-dutaima/id705103774?mt=8&uo=4&at=11lcbj



艦これのゲーム内で発生する遠征・入渠・建造にかかる時間を入力しておくと終わったときにiPhoneのプッシュ通知でお知らせしてくれます。


時間はボタンの大きなテンキーで入力することができるので、リストで選ぶより早くタイマー登録を完了させることができます。また好きな時間を登録することができるので、登録し忘れていて後から残り時間を登録したい場合なども問題なく登録できます。(登録時間は分単位)
f:id:penpen-0704:20130924185921p:plain


設定画面よりホーム画面に必要な項目(遠征・入渠・建造)のみを表示させることができるので、例えば遠征と入渠のみで建造はあまり使わない時などは、建造を非表示にして画面を大きく使うといったことも可能です。非表示にしても登録したタイマーは動作するので、登録だけしておいて非表示にするという使い方も可能です。
f:id:penpen-0704:20130924185656p:plain


既に幾つか艦これ用のiPhoneアプリは存在しているのですが、テンキーでさくっと気持よくタイマー登録できるアプリが無かったので、自分で使うために自作しました。
2週間くらい個人的に使ってて、意外に便利だったので公開用にちゃんとつくり直してリリースしてみました。実は完全な個人アカウントでアプリをリリースするのはこれが初めてだったりします。


機能的にはそこまで大したものはないのですが一応こだわりどころとしては

  • なるべく1画面で全ての項目を表示する (iPhone5以上で広告を外した場合は遠征・入渠・建造が全てファーストビュー内に表示されます)
  • 使わない項目は設定で表示しないようにする
  • テンキーのボタンをなるべく大きめに配置して最速で登録できるようにする
  • iOS 7っぽいデザインにする

辺りでしょうか。
iOS 7からはステータスバーの下にもオブジェクトを置けるようになったので、ステータスバーを表示させつつフルスクリーンの時のような一体感を持たせたデザインにしています。
かつユーティリティアプリなので、あまりごてごてさせず主張しないデザインに抑えています。


直近のアップデートでは

  • アプリ起動中に残り時間が0になった時の振る舞いを修正 (常時起動を想定していないので今は終了すると完了に戻るだけなので、何かアラートを出したいと思います)
  • 遠征に設定時間の履歴機能 (遠征の場合は同じ遠征を回し続けることが多いので、前回登録した時間がそのまま入力させている機能をつけようかと思っています。設定画面でon/off可)

辺りを考えています。


一瞬足りとも無駄にしたくない全国の提督の皆様、どうぞご利用下さい。


https://itunes.apple.com/jp/app/jiankore-zhuan-yong-ti-dutaima/id705103774?mt=8&uo=4&at=11lcbj