読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレゼント((ISBN:4594042708))

book

という本が日本からはるばる送られて来たので今日さくっと読んでみた。
著者は『チーズはどこに消えた? (Who Moved My Cheese?)』*1を書いたスペンサー・ジョンソン。
内容は、チーズはどこに消えた?同様に物語から教訓を学び成功するという話である。
ページ数も多くないし、かなりわかりやすく書いてあるので読みやすいかな。
(わかりやすい本ばかりがベストセラーになって、良いこと書いてあるのにわかりにくい本はあまり売れないことが多いのは残念だと思う。)

ようは、現在の自分の状況をはっきりと見つめ、過去から教訓を学び、未来のゴール*2をしっかりと決めることが成功の秘訣であると言う事を言いたいのだと思う。

成功しない人はここで世の中そんなに簡単にうまく行くわけないと否定的に(または消極的に)この物語を読むからあまり得るものが無いのかもしれない。
成功する人はここでこの物語から得たものが本当に役立つかどうかはわからないけれど、やってみるだけの価値はあると思って読むから、得るものが多くそれを生かすことが出来るのかもしれない。

少し強引に書いたような気もするけれど、チーズはどこに消えた同様に読む価値はある本かなと思う。

プレゼント

プレゼント

*1:ISBN:459403019X

*2:目標