2004-01-01から1年間の記事一覧

ハウルの動く城

大晦日だと言うのに『ハウルの動く城』を見てきました。まぁせっかくなので感想を書いてみれば、全体的に中途半端な仕上がりかな。 ふぃすたはピーコさんやおすぎさん*1のような毒舌映画評論は出来ないのだけれど、まずは話の内容から。 なんと言うかこれは…

年の瀬

というわけで年の瀬です。誰がなんと言おうと年の瀬、2004年も終わりです。 2/15生まれの人が2004年運が良い人ランキングでビリだった2004年ももう終わりです。 2005年はせめて半分より上にランクインしたいなぁ。。。(とみな願う)

ほしのこえ The voices of distant star

というアニメを借りてみた。 この『ほしのこえ』というのは新海誠がほぼ1人で7ヵ月間かけて作ったというもの。ちょっと前には新作の『雲のむこう、約束の場所*1』が公開されている。ちなみにこのブログでも以前紹介してたり。 30分弱と短いけれど、良い感じ…

Googleから大学の蔵書が検索可能に

→http://springfield.news-leader.com/business/today/1219-Universiti-254399.html (英語) 来年にGoogleでアメリカ大学の蔵書が検索できるようになるかもしれないということです。サーチエンジンもここまで来たかと言った所。この業界は見たところ(日本で…

1週間ぶりの更新。

あいもかわらず不定期更新のこのブログを一体何人の人が読んでいるのだろうかと思う今日この頃。

帰国3日目。

あれよあれよと帰国してから3日経ちました。 日本に来て最初に思ったのは、日本人多いってことかな。 この半年間アラバマの片田舎に住んでたせいか人が多い所に行ってもごみごみしてるとか思わなかった。でも今日久々にスーパーに行ってみて日本人の多さを実…

眠れない夜は

薬漬け(ぇ ちょっとだけ自己満足エッセイ風に書いてみれば、 気がつけばもう12月でアメリカにたどり着いて半年になる。いつの間にやらといった所だけれど、ただ過ぎていったわけではないと言える自信が珍しくある。英語に限って書けば、来た当初はまさに最…

(@’ω’@)

ちょっと書くのが遅くなったけれど、報告。大切な人が出来ました。 (別に結婚するわけではない。)今までいろんなことがあって、しばらくこういう事は無いかなと思っていたけれど、今の自分はこの人なしには生活出来ないくらいに大切な存在の人を見つけた。…

ACE COMBAT 5

http://namco-ch.net/acecombat5/index.php というPS2のソフト(もちろん英語版)をAmazon.comで買ってみた。 今週の木曜日に届く予定。Thanks giving はこれでもやって引きこもろうかな。ACE COMBAT 5 The Unsung WarナムコAmazon短いけれど今日はこんな感…

雲のむこう、約束の場所

http://event.yahoo.co.jp/kumonomukou/ なかなか良さそうなアニメですね(見て無いけど)。 こういう絵は結構好きかも。

この前のTOEFLをやたら張り切りすぎたせいか、ちょっと疲れ気味。 この辺で体力を回復せねば。

タイムマネージメント

誰の話だったのか良く覚えてないのだけれど、いつか読んだ本(そんなに昔じゃなかったと思う)にタイムマネージメントについて書いてあった。とある公演にて。 その人(本当に名前覚えて無くてごめんなさい)はバケツを取り出して大きな石を詰め込む。そして…

アジアンタムブルー((isbn:4048734105))

最近人に本を借りて読むことが多い気がする。でもって今回もまた借り読みです(^^; 読む前は『いま会いにゆきます*1』的な話かと思ったけれど、ちょっと違った。『いま会いにゆきます』はとても抽象的な表現なのだけれど、限りなく白い。でもこっちはそんな白…

新球団は「楽天イーグルス」 仙台・本拠、パに加盟

http://www.asahi.com/special/baseballteam/TKY200411020191.html 夏から秋にかけて荒れに荒れた球界にやっと兆しが見えてきたかな。 確実に赤字経営が強いられる球団運営をしていくのであるのだから、経営体力で勝っている楽天が選ばれるのは当然といえば…

イラクの自衛隊派遣延長、63%が「反対」と回答

http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20041104/mng_____sei_____000.shtml 先の人質事件がかなり利いたようで、前回の調査とは一転して反対派が上回りました。 当然といえば当然か。ただまぁ先の人質事件と自衛隊については直接関係ないような気もするけれど。…

ブッシュ米大統領の再選を確信

http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=6700346&section=news 昨日の夕方からテレビでは選挙の話題ばっかり。さすがのふぃすたもちょっとだけ見たけれど、かなり接戦だった模様ですね。 ちなみにここアラバマでは63%対37%でブ…

いつのまにか11月です。アメリカにきてはや6ヶ月目。はやいはやい。

ミタカくんと私((isbn:4101434212))とひょうたんから空((isbn:4101434239))

という本を借りて読んでみた。 全般的に(良い意味で)軽い感じに書かれていてとっても読みやすいかな。 所要時間、1冊で1時間くらい。 なんと言うか、恋愛の話、笑い話、小さな事件、人生の哲学の話などなどが良い感じに織り込まれていてとっても面白い。 こ…

夜のWal-Martって

なんでうきうきするのかな(かなり不思議)

ソフィーの世界

やっとロックの章まで読んだ。 なんだか読むペースが遅くなってる気が・・・。

いま会いにゆきます

少し間が開いたけれど『いま会いにゆきます*1』という本を借りて読んでみた。 感想を一言で書いてみれば、『とっても白い物語』となる。 なんというか、良い意味でとても軽く書かれていて、そして白い。 300ページ以上あったのだけれど2時間くらいで読みきれ…

パソコンが壊れました。(月曜日に) 皆さん常日頃バックアップを取っとくのは重要ですよっと。

タイムマシンは可能か。

高校の時に地学の先生がタイムマシンについて話していたのを未だに覚えている。 ちょうど天体分野をやっていた時で、ちょっとわかりにくく書けば『地球から出た光をその光が到達する前にそこに行ってその光を見れば過去を見ることが可能』ということらしい。…

米国留学生MASANOBU日記[ http://www.geocities.jp/masanobu6500/ ]

友達のサイトです。写真がちょっと恥ずかしいかも。

The Day After Tomorrowもげっと。

まだ見てないけれどちょっと期待。にしても本家のアメリカより日本の方が先に発売っていうのはちょっと納得がいかない(*`д´)デイ・アフター・トゥモロー 通常版 [DVD]デニス・クエイドAmazon 珍しくサイト紹介してみると、

H&AのDVDをげっと。

以前ネットでひそかなブームだったH&AのDVDを買いました。 思ったよりは安かったかな。花とアリス 特別版 [DVD]鈴木杏Amazon

液晶画面もメールもない「通話専用」携帯・ツーカー

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041018AT1D1804A18102004.html 黒電話を目標としたみたいです。シンプルなのは良いのだけれど、電話帳機能や発着信履歴がついていないため、一般受けはしそうになさそうですね。あくまでも高齢者向けの商品といったと…

「東京発の技術でGoogleを強化する」、創業者が意気込み

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041018/151364/index.shtml 創業者の2人が共に来日するのは初めてのことみたいです。 日本語の検索は英語の検索よりは複雑だと思うけれどより精度を上げてほしいですね。

この金・土・日とハンツビルの友達がUNAに来たのでちょっといつもと違う週末になったような。最近のニュースから、