2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

King of Arthur

先日のブログにも書いたけれど今King of Arthurについてのプロジェクトが進行中だったりします。実の所、特にイギリスにもケルトにも興味がなかったので内容についてはほとんど知らなかったり。でも、トリイ・ヘイデンの『最悪なことリスト』にて主人公の男…

軽くいっぱいいっぱいな今日この頃。やることたくさんあるよぅ。

本能寺の変の真実。

昨日ふらふら〜とネットしてたら、gooにて本能寺の変に関する話題が載ってたので、それについてちょっとばかし書いてみたり。 よく言われるところに、明智光秀はなぜ織田信長を討ったのかという謎がある。この謎については恨み説やら公家が関与している、さ…

只今king ArthurとAging Societyの両方のプロジェクトが進行中。両方とも月曜日が締め切り、な気がする・・・。

ドラゴン桜の三田氏とライブドア堀江氏が語る「勉強とビジネスの秘訣」

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000008-imp-sci ] このドラゴン桜という漫画は読んだことないので、とりあえずホリエモンの方だけコメント。 何と言うか、ライブドアがYahoo!に知名度では勝ってるなんて言うのはまだ10年は早いかと。別にYa…

今日のTimes Daily(アラバマの地方紙)にJR西日本福知山線脱線事故についての記事がかいてあった。アメリカの地方紙にも載るとは。

Windows XP Professional x64 Edition、深夜発売開始

[ http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/23/news003.html ] 64bitバージョンが発売されました。とりあえず今の所は一般ユーザには関係のない話といった感じで、特に注目もされていない模様。Longhornがあれだけ注目されていて、64bitとはいえあ…

おもひでぽろぽろ・海がきこえる

ジブリ作品を2つ見てみた。両方とも今まで見た事なくて、特に海がきこえるの方は内容すら知らず状態。 絵の感じはやっぱり高畑監督らしくちょっとぼやけていて軽い感じ。 話の内容は、何だか時代を感じさせる内容だった。おもひでぽろぽろは昭和40年代(?)の…

このブログをアンテナに登録するとタイトルがno titleになることが判明。 なんでだろう・・・。

ニッポン放送とフジテレビジョン及びライブドアの共同記者会見

[ http://finance.livedoor.com/finance/list9 ](ライブドアIDが必要) ライブドアで記者会見の様子が動画配信されてたので行ってみました。もちろんIDなんて持ってなかったからID登録から。まぁ普通ですね・・・。特に他のサイトと変わりなし(当然といえば当…

司馬遼太郎の『夏草の賦 』にて長宗我部元親*1曰く、この世で一番謀(はかりごと)が上手な者は、この世で一番の臆病者である、と。自分は臆病者であるがゆえ、謀を多く使うと元親は言う。勇者は勇ましく突進するだけで勝てる。 夏草の賦 (上)posted with amaz…

無給で「最後」の演奏会 ベルリン響、存続訴え

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000048-kyodo-soci ] やはり楽団っていうのは財政は厳しいものなんですね。

大塚愛、試写会で“初キス”告白…「東京フレンズ」

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000034-sanspo-ent ] ちょっと見てみたいかも。。。

ライブドア、フジテレビとの提携を正式決定

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000008-yom-bus_all ] ついに業務提携していまいました。油断していたとはいえ、キー局の一つであるフジテレと業務提携に持ち込むとはライブドアも頑張りましたね。これからどういう所で業務提携をしていく…

今日の流行語。ちゃらおと愛が薄れてきたね。

ホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050417-00000032-nks-ent ] ついに嫌いな男1位になっちゃいましたね。1位になるってことはそれだけ知名度があるってことだけれど、最近はホリエモン=livedoorみたいな図式が出来上がってるからホリエモン嫌い=livedoo…

戦艦大和 10分の1の模型公開 広島・呉の海事館

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050417-00000002-maip-soci ] 地元(の隣の市)で戦艦大和の模型が公開された模様です。呉は普通の人に対してはほとんど知名度0だけど、こういうのに詳しい人にとっては知名度高いらしいですね。 写真で見た感じではか…

フローレンスは春を通り越してもう夏といった感じ。 春はどこへ・・・キョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ

<中国語サイト>虚偽の留学生殺害報道 悪質ないたずらか

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000005-mai-int ] デマまで飛び交っていよいよ来るところまで来たという感じですね。 中国は反日教育もすごいし、人数も多いから1人が動けばみんなそれに流されて動いてしまい結局大きくなってしまうという…

ライブドアがGoogleエンジン採用

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000024-zdn_n-sci ] [ http://corp.livedoor.com/pressroom/pressrelease/content?id=624 ] ライブドアの検索は従来、子会社のJリスティングが提供する独自エンジンを採用していたが、新たにGoogleエンジン…

わざわざシャッフルして音楽を聴く必要性がよくわからないんですが・・・。>林檎さん純益はiPodのおかげで6倍になったとか。とりあえず窓とは違う林檎オリジナルのOSが入ったパソコンを販売する会社なのでそっちの方もこの調子で頑張ってほしいところ。 iTu…

The Big Fish

この映画、今まで見た中で特に大好きな映画の一つ。父の若かりし頃の信じられないような話を子どもの頃から何度も聞かされていたWillは結婚式の時についに父と絶好してしまう。その3年後、Willとその妻はパリで暮らしていたのだけれど突然父が倒れたという電…

I am Sam

とまぁ"I am Sam"を見ました。日本で一回みてこちらで一回みて今回が三回目。ダコタ・ファニングは何度見てもかわいい。目がくりくりっとしてるのも結構好きかも。 話の内容は7才の知能しかない父とその娘の話。演技がどうこうっていうのはよく分からないけ…

新しいたてものとか。

昨日からUNAに新しい建物(POWERS HALL)が正式に営業を開始した模様。オープンセレモニとかは半月くらい前にあったらしいけど(出てないのでわからない)。 元々Sorority?*1のための寮だったのだけれど、そちらは去年の秋に専用の新しい寮が出来たので移動、余…

平安洛中*1のカウンタがいつの間にか3万こえてました。日々更新しているサイトならともかく全く更新せず宣伝せずのサイトによくもまぁ3万人も人が来たもんだと関心。てかてか、1万超えた時に何かやろうと思ってるうちに2万になってまたまた何かやろうかと思…

<中国反日デモ>北京の日本大使館に投石、一部は暴徒化

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000107-mai-int ] 他の国を悪く言うのはあまり好きではないけれどやはり中華思想*1の国ですね。中国は未だにすべてが自分を中心に回っていないと気がすまないのか。何千年も同じようなことをしていないで少…

終戦のローレライ

映画の『ローレライ』はかなり好評みたいですね。一部CGがいまいちという話だけどそれ以上に話が良いからみんな見たいと思うのかな。日本に居たらそっこうで見に行くんだけどなぁ。。。とりあえずは本で我慢。 終戦のローレライ (1)posted with amazlet at 0…

夏のWashington D.C.旅行計画は水面下で進行中。

CRAZY TAXI

クレイジータクシーが突然やりたくなったのでアマゾンでげっと。ゲーセンに行ったら必ずやるゲームの一つだったのでそれなりに良いスコアが出るかと思ったけれど、いまいち( ̄▽ ̄。)やっぱしばらくやらないとだめだなぁ。。。 ゲーム自体は面白いのだけれど1…

<村上ファンド>フジによるニッポン放送の子会社化を支持

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000015-mai-bus_all ] いわゆるお金持ち専用の村上ファンドに動きありですね。今までライブドア派または中立派と思われていたのにいつの間にやらややフジグループ派に転進。ファンドだから株主の利益を追求…