2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新市名は「南セントレア」

[ http://www.sankei.co.jp/news/050128/sei059.htm ] まぁ今更言うまでもないことでもあるし、何と言うかこれを言っていいものなのかどうか、地元民の気持ちとかを考えると非常に言いづらいのだけれど、この際なので言っちゃうと、なぜにカタカナの市名を使…

二寒二温

の日々が続いとります。内陸部だから仕方ないといえばそうか。

「電車男」をこえるか? Q&A掲示板での衝撃のやり取り「今週、妻が浮気します」が単行本に

[ http://www.rbbtoday.com/news/20050126/20650.html ] ということらしい。なんと言うか、これを言ってしまうと電車男さんとそのファンを敵に回しそうで何とも言いにくいのだけれど、この際だから言ってしまえば、ネットの士かも2ch発のスレをそのまま纏め…

眠い眠い。

まぁ毎度のことだけど。

辞世の句

↑にも書いた荷物の中に『世にも奇妙な遺言集*1』が入ってた。この本は世界中の有名無名の人の最後の言葉を集めたもの。確か去年の12月中旬とかなりの新書だった気がする。読んでて(読むというほどのものでもないけれど)なかなかよかった。遺言好き(そんなや…

寒い日が続くと思えば・・・

今日は暖かい日だった。広島でいえば3月くらいの気温かな。まさにおおさむこさむ。さてさて、やっとこさ実家から荷物が届きました。本とCDとDVDと東急ハンズにサイズ直しに出してたペアリング、その他問題集などなど。また本が増えて置き場所に困る。少し整…

阪神淡路大震災から10年

です。地震の場合人災ではなくて天災なので地震自体に対する教訓というのはあまりないように思えるけれど、これによって震度のレベルも変更されたし、防災に対する意識も変わったはず。変な言い方をすれば、震災があったからこそ、先の新潟の震災に置いてあ…

気がつけば。

もう1月も中旬を越えちゃって2005年も板についてきた感じですね。

きょう「千葉国」誕生 /千葉

http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/01/01/20050101ddlk12010021000c.html 注意書きとか無いから本当かと思う人もいるんじゃ・・・。

マツケン45.6%、白組1位!

[ http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050105-0008.html ] 歌手が本職でない人が歌手を本職とする人に勝っちゃうていうのは何だか複雑ですね。 今年はNHKの義経で弁慶役もあるし、3も出るとかでないとかでしばらくブームは続きそうかな…

「ハウルの動く城」最速1000万人

[ http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050105-0005.html ] 先日も書いたハウルの動く城だけれど、日本新記録を樹立した模様。確かにそれなりに楽しめたけれど、ジブリならもっとよいのが作れたのではと思う今日この頃。

こと始め

というにはもう5日ですが。最近のニュースから、