2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフィーの世界((ISBN:4140802235))

あまりにも有名な哲学の入門書(だと勝手に思ってる)であるソフィーの世界が急に読みたくなったので、紀伊国屋で探し出して買ってみた。*1 最近、時々哲学的な事を考えることがあるのでソフィーの世界をもう一度読んで、もうちょっと理解を深めたいと思う。…

プレゼント((ISBN:4594042708))

という本が日本からはるばる送られて来たので今日さくっと読んでみた。 著者は『チーズはどこに消えた? (Who Moved My Cheese?)』*1を書いたスペンサー・ジョンソン。 内容は、チーズはどこに消えた?同様に物語から教訓を学び成功するという話である。 ペ…

四国に新リーグ誕生

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040928-00000002-spnavi_ot-spo.html 今までプロ球団が存在しなかった四国に新たに新リーグが作られるとのこと。即存のプロ野球チームや社会人チームとは独立し、四国の地元密着型でやっていくとの…

blogであってdiaryでは無いのに相変わらず“だいありーの類似品にご注意くださいませ。”とか書いているとカニかまぼこをカニだと主張するのと同じくらい心が痛むということがわかったので、名前を変えてみた。 由来は思いつくままに・・・。

米国の富豪400人。

http://www.forbes.com/home/forbes400/2004/09/22/rl04land.html アメリカの雑誌Forbesが23日に米国の富豪ベスト400を発表したとのこと。 毎年行っているのだけれど、相変わらず1位はGates, William Henry III(Microsoft)*1で推定480億ドル*2。 2位も相変わ…

ぼちぼち平安洛中も2万アクセスを達成しようとしている今日この頃。 達成したら何か記念式典でもしようかな(予定は未定) 最近のニュースから、

ソニーvs.任天堂、携帯ゲーム新機種発表で株価に明暗

http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000047993,20074764,00.htm クリスマス商戦に向けて任天堂が「ニンテンドーDS」を15000円で発売することを発表しました。それに対しソニーはPS2の小型版*1やPSPで対抗。 管理人ふぃすたの観測では、まずPS2の…

気がつけば

毎日niftyのメールサーバにウイルスメールが30通くらい届くようになってた( ̄▽ ̄。) ノートン先生が日々苦労して駆除してくれてます。

世界は複雑か:simple or complex

と聞かれれば大抵の人は、そうですね、と答えると思う。*1 実際、世界は複雑そうに見える。 しかし、ここでかなり強引に定義するとすれば、『世界は複雑そうに見えるけれど、単純である』といえると思う。 何故なら何か問題が起きたとき、その原因が複雑そう…

最近管理人ふぃすたが知ったトリビア、アルコール依存症の依存は『いそん』と読む。*1 *1:『いぞん』とも読むが正式には『いそん』と読む。

エイベックス、コピー不可CD全面採用を軌道修正

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040917AT1D1701Q17092004.html やたら不評だったCCCDを全面採用だった方針から一部のに採用という方針に転換しました。 やっぱり主流のiPodに取り込めないというのはちょっと辛いかな。

英検がビジネス向け新試験 TOEICに対抗

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000013-kyodo-soci 新試験を作るみたいです。確かBenesseも新しい英語の試験を作ると言っていたような。 ますます英語に対する需要が高まっているということでしょうか。

プロ野球スト、初の事態に思い複雑

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040918&a=20040918-00000305-yom-spo ついにストが決行されたようです。 出来ることなら避けてほしかった事態ではあるけれど、こうするしか道がないという状況であったのなら、それは正しい選択であると思います。

最近の幸せなこと、誰かと夜空の星を見ること。 こっちに来たばかりの時は広島の方が良く見えるじゃんとか思ってたけれど、よく見ればここフローレンスでも星は良く見えます。最近のニュースから。

小さな親切、大きなお世話なこと。

例えば、地球が平らであると信じて疑わない人に対して地球は球体であると伝えること。 例えば、幸せの青い鳥を探すことに人生をかけている人に対してそんな鳥は存在しないということを伝えること。 例えば、今幸せである人に対してそれは本当の幸せではない…

今日のAM3時くらいに時速0マイルで走行するタクシーに乗りました。(ダブルで貴重な体験)*1ちょっと時事ネタを書けば、ハリケーンのアイバン君は着実にこっちに向かってきてたようで、今のとこ外は嵐状態です。 といっても、レベル5のハリケーンにしてはそん…

哲学の存在。

今日はやたら小見出しが多い気がするけれど、最近こういうことについて考えることが多いので書いてみる。哲学の存在意義について考えてみた時、やはり先日書いたように 『哲学とは無駄学問ではあるが、人間にとって必要な学問である』 といえると思う。でも…

数字オンチの諸君!((ISBN:4794203802))

Good Luckの後に読んだのでだいぶ難しく感じた(^-^; 数字オンチにならず、数字に惑わされず、数字を正しく見れるようになれば、世界を見る目が変わってくると思う。 論理的でないもの*1を一切信じないという筆者の考え方はちょっと賛同できない部分もあった…

Good Luck((ISBN:4591081451))

前々から感想を書くとか言っといて全く書いてなかったので、いい加減書きます。 内容やら文体やらは全然違うけれど、どこか『チーズはどこに消えた』という本に似た印象を受けた。こういう感じの書き方だと分かりが良いから万民受けするのかな。(別にこれら…

松下電工、人体をケーブル代わりにする「人体通信」技術

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/331320 まさに時代はE.Tのようですね。

最近の睡眠状況。 日曜日13:00から月曜日13:00まで活動(活動時間24時間)。 13:00-17:30まで睡眠時間。 17:30-19:00活動時間。 19:00-22:30まで睡眠時間。 そして今に至ります(ちなみに勉強時間はESLクラス以外は0時間)。 どうやら夜行性になりかけてるみた…

blindness

先日のhappinessと同じようにえらく哲学的なことを書いてみれば、 人には目先の利益に駆られてもっと大きな、必要としているものを取り逃がしているのではないのかと感じるときがあるのではないかと思う。 今の状態で得られるものはたくさんあるし、その得ら…

プロ野球スト

が回避されました。その理由の一つが『日本プロ野球組織側が「交流試合を導入することで、近鉄が単独で1年間球団を保有することが経営的に可能か」をシミュレーションすると確約した』とのこと。 これはどう考えても日本人お得意のぶらかし案であることは確…

今日はフットボールの試合を見てきました。ルールは全然わからず見にいったので、何故周りの人たちが盛り上がっているのかはわからなかったけれど、とっても楽しむことは出来た♪

Good luckと数字オンチの諸君!

については明日にでも感想書きますよっと。

幸せであることとそうでないこと:happiness

とあるサイトで幸せ論について議論されていたので書いてみる。何が幸せで何が不幸かということを一言で言い切ってしまうことはあまりに恐れ多いことのように思えるけれどあえていうならば、『幸せな人は自分が幸せであることに気がついている人だ』そして、…

今日は911ですね。まずは犠牲者の方々の冥福を祈ると共に今後このようなことが繰り返されないことを願うばかりです。そして、半世紀以上続くパックス・アメリカーナがどうなるのか、それが気になるところです。 平家物語序文にもあるようにいつまでもこれが…

厳島神社の国宝『左楽房』が崩壊。

実は世界遺産の厳島神社が先日の台風の影響で壊れちゃったみたいです。広島に台風が来たときは大体壊れるのでちょっと心配してたら、やはりと言ったところ。 水上に建設されているので仕方ないといえばそれまでだけれど。*1 *1:厳島神社の国宝倒壊、船座礁相…

最近、大学内でウイルスが流行してる模様。アンチウイルスソフトを入れてない人は早急に入れたほうが良いかもめ。また地元ネタを書くと、珍しく広島にも台風がやってきたみたいです。 普段は九州と四国という壁に守られていて、近づいたとしても山口の西の方…

Good Luck((ISBN:4591081451))

前回同様、まだ数字オンチの諸君!*1が読み終わってないので、それが読み終わったら感想書きます。 *1:ISBN:4794203802