2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウルの動く城

大晦日だと言うのに『ハウルの動く城』を見てきました。まぁせっかくなので感想を書いてみれば、全体的に中途半端な仕上がりかな。 ふぃすたはピーコさんやおすぎさん*1のような毒舌映画評論は出来ないのだけれど、まずは話の内容から。 なんと言うかこれは…

年の瀬

というわけで年の瀬です。誰がなんと言おうと年の瀬、2004年も終わりです。 2/15生まれの人が2004年運が良い人ランキングでビリだった2004年ももう終わりです。 2005年はせめて半分より上にランクインしたいなぁ。。。(とみな願う)

ほしのこえ The voices of distant star

というアニメを借りてみた。 この『ほしのこえ』というのは新海誠がほぼ1人で7ヵ月間かけて作ったというもの。ちょっと前には新作の『雲のむこう、約束の場所*1』が公開されている。ちなみにこのブログでも以前紹介してたり。 30分弱と短いけれど、良い感じ…

Googleから大学の蔵書が検索可能に

→http://springfield.news-leader.com/business/today/1219-Universiti-254399.html (英語) 来年にGoogleでアメリカ大学の蔵書が検索できるようになるかもしれないということです。サーチエンジンもここまで来たかと言った所。この業界は見たところ(日本で…

1週間ぶりの更新。

あいもかわらず不定期更新のこのブログを一体何人の人が読んでいるのだろうかと思う今日この頃。

帰国3日目。

あれよあれよと帰国してから3日経ちました。 日本に来て最初に思ったのは、日本人多いってことかな。 この半年間アラバマの片田舎に住んでたせいか人が多い所に行ってもごみごみしてるとか思わなかった。でも今日久々にスーパーに行ってみて日本人の多さを実…

眠れない夜は

薬漬け(ぇ ちょっとだけ自己満足エッセイ風に書いてみれば、 気がつけばもう12月でアメリカにたどり着いて半年になる。いつの間にやらといった所だけれど、ただ過ぎていったわけではないと言える自信が珍しくある。英語に限って書けば、来た当初はまさに最…

(@’ω’@)

ちょっと書くのが遅くなったけれど、報告。大切な人が出来ました。 (別に結婚するわけではない。)今までいろんなことがあって、しばらくこういう事は無いかなと思っていたけれど、今の自分はこの人なしには生活出来ないくらいに大切な存在の人を見つけた。…