2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長野 4/26の雑感

26日に長野で行われた聖火リレーについて、実際に行ってきた人たちの体験記は大体出そろったようなので、それを読んでの雑感とか。実際に見たわけではなくて、体験記や報道されているニュースを元に思ったことをただ書いてるだけなのであしからず。 いろいろ…

レゴブロックで1/20の渋谷を再現

レゴブロックで1/20の渋谷を再現-日本人レゴモデルビルダー最新作 - シブヤ経済新聞絶賛公開中の那須ハイランドパークのレゴスタジアムですが渋谷繋がりでシブヤ経済新聞が渋谷コーナーを取り上げてます。 文字ばっかりで写真が少ないのがちょっと寂しいけ…

従業員の訓練をレゴで

世の中のリアルを速く正しく- BCN+Rメインの内容はよくあるJITを使った生産効率化の話なんですが、何と従業員の訓練にレゴが使われているようです。 ↑の記事では4838 Mini Vehiclesをチームで大量に組み立てることによって、ものづくりのスキルアップやチー…

エクストリーム・聖火リレー、サンフランシスコは奇策で対応

北京五輪の聖火リレーがサンフランシスコ市内で9日午後(日本時間10日午前)行われた。チベット問題を巡る大規模デモや抗議活動を避けるため、コースは大幅に変更、短縮された。厳重な警備も敷かれ、深刻な妨害はなかったが、異例ずくめの展開となった。 htt…

Amazon MP3は確かに便利

Amazon MP3 のすごさをもっと知るべき: blog.bulknews.netという記事がホッテントリに入ってたのでちょろっとだけ。実はAmazon MP3がDRM-Freeというのを最近まで知らなくて(正確にはすっかり忘れてた)、今まで音楽を買うときはずっとiTunes Storeを使ってた…

ベクシル - 2077 日本鎖国 -

先日のAPPLESEED EXMACHINAに続き、ベクシル見ましたよー。 オフィシャルサイトは↓ アニメ映画動画一覧!最新・人気作品の無料視聴におすすめの動画配信サイトも紹介! - アニメ映画無料動画まとめサイト-ベクシル-TrailerはLong ver.がYouTubeにあったので…