2014-01-01から1年間の記事一覧

bon voyage, hayabusa2!

広い宇宙の中たった一人で小さな小惑星に向かい、貴重な試料を採取してまた地球に返ってくる、長く孤独な旅が始まりました。 それは本当に想像を絶するくらい孤独な旅であるはずだ 本当の暗闇の中をただひたむきに 一つの水素原子にさえ滅多に出会うことなく…

TechCrunch Hackathon 2014に参加してきました

去年に引き続き、今年もTechCrunch Hackathonに参加してきました。一緒に参加した人たちの記事はこれ。 TechCrunch Hackathon 2014で emoly(エモリー)という感情分析+電話で記録できるアプリを作りました - Takashi Chiba Techcrunch Hackathon 2014に参…

Happy Birthday, Wondershake :)

3年前の今日、Wondershake, Inc.が設立されました。 30年、300年と続くビジョナリー・カンパニーを目指して、明日からまた励みます。

Aug. 6, 1945 / 2014

69回目の夏がやってきました。 広島市への原子爆弾投下 - Wikipedia

夏なので海に行ってきました

空が広かったです。

"憑依する滝、人工衛星の重力"を見てきた

以前放送されていたDMM.makeのCMでチームラボが作成した憑依する滝が紹介されていました。 このCMを見たとき、どうしても本物がみたくてずっと機会を伺っていたのですが、ついに新作が公開されたということで東京都現代美術館に行ってきました。 新作の"憑依…

sakura project 2014

桜の季節どころかもう梅雨になってしまったのですが、今年も恒例のsakura projectです。 あまり出かけれなかったのと天気が良い日が少なかったのもあって去年に比べるとちょっといまいちな撮れ高になってしまったのが残念。毎回似たようなところに行っている…

project nanohana

もう春というか初夏なのですが、3月頃に撮った菜の花の写真を何枚か。 今回から500pxにちゃんと貼るようにしました。 http://500px.com/fista/sets/project_nanohana

ペンギンが空を飛んだ日

今までに開発されたシステムの中で最も素晴らしいシステムの一つはSuicaではないかと勝手に思っているのだけれど、そのSuicaの成り立ちを開発者自身が書いたのがこの本。 新書なのでサクっと読めました。 まだ磁気カードがやっと主流になり始めたような時代…

Music Hack Day Tokyoに参加してきました

2009年のロンドンから始まった音楽に特化したハッカソン、Music Hack Day Tokyoに参加してきました。Music Hack DayについてはWiredの記事とかに分かりやすく書いてあります。 「Music Hack Day Tokyo」:日本初の音楽ハッカソン、いよいよ迫る | WIRED.jp …

Appleのフォトブックを作ってみた

Appleがやっている意外なサービスの一つに、写真のプリント・フォトブック作成があるのですが、ふと思い立って今回試してみました。 今回使用した写真はhttp://sky-blue-orange.com/sakura-project-2013/から持ってきています。macOS - 写真 - Apple(日本)