2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星と自分との距離。

今日は珍しく部屋の掃除をルームメイトと一緒にしてみた管理人FISTAです。 昨日、いつものように夜空を見てたら、月がとてもきれいだった。 なんて呼ぶのかわからないけれど、満月に雲がかかって月明かりが雲を照らしていた。*1 そのせいか、月の周りの星は…

目分量。

まず本題と全く関係ない話を書けば、だいありーの類似品にご注意くださいませ。とか書いておいてこれは全くだいありーではないという事実が発覚。 昔北条氏政という人がいた。いわゆる後北条の四代目当主で、一般に初代早雲*1、二代氏綱、三代氏康と非凡な当…

information source

いや、オリンピック野球は日本負けちゃいましたね。*1 敗因についてYahoo!のNEWSでは日本は情報戦に負けたと書かれてました。 オーストラリアは徹底的に日本についての情報を集めてたみたいです。 まさに彼を知り己を知れば百戦危うからずですね。 この情報…

positive thinking の重要さ。

を日々感じてたりします。 何故だろう?とか考えてみると、とても当たり前のことなんだけれど、物事は考え方一つで全然違う結果に行き着くということを最近改めて思うようになったからかな。 例えば、ここに0.001%の可能性が存在したとする。 そこで人間の考…

counselor

最近なんだか人生相談(みたいなもの)を受けることが多くなった。 今までもごくまれに人生相談(みたいなもの)を受けることはあったけれど、アメリカに来てからの二ヶ月間はそんなものとは無関係の生活を送っていた。 そして、思った。 自分はカウンセラー…

気苦労。

きぐろう ―ぐらう【気苦労】(名・形動)[文]ナリ いろいろと気を遣い、精神的に苦労する・こと(さま)。 「―が絶えない」「此間中からの―な顔色が/黴(秋声)」今まさにこんな感じ。 世の中、気苦労に満ちています(ぇ