2009-01-01から1年間の記事一覧

tokyo walker no.4

久々に。国道246号沿いを撮ってみました。

i暗記 〜記憶のコンシェルジュ〜リリース!

今年の夏前くらいから暖め続けてきたiPhoneアプリ"i暗記〜記憶のコンシェルジュ〜"が先日やっとこさ、リリースされました。i暗記〜記憶のコンシェルジュ〜 http://itunes.apple.com/jp/app/id336083221?mt=8 (iTunesが起動します) "i暗記"とはその名の通り、…

5614 - 5617がファミマに売ってた

たまにコンビニ限定で売られている小箱シリーズですが、今度は#5614, #5615, #5616,#5617が近所のファミリーマートにて販売されていました。ひっそりと。 軽くググってみるとどうやらセブンイレブンで最近発売されているようですね。ファミマはちょっと意外…

人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語

久々のスタバ本。しかも、今まで多く出ていたアメリカのスタバの経営者や社員から出た本ではなく、日本法人の元社員さんが書いた本。 やはり日本法人の元社員さんが書いただけあって、内容も日本にフォーカスが当てられていて、なるほどなるほどと思える箇所…

セカイカメラがでた

んなわけでiPhone ARアプリの本命中の本命セカイカメラがいよいよApp Storeでの配布が始まったようです。 頓智・(トンチドット)、拡張現実(AR)アプリ『セカイカメラ』のiPhone版をリリース というわけで早速入れてみました。 朝の段階だとユーザ登録が殺到…

ARkitで遊んでみた

シルバーウィーク前半はどこにも出かけず世の流れに若干出遅れつつ、ARkitで遊んでました。 HugeDomains.com 登録地点を入力して後はちょこちょこ追加・修正するだけで簡単にオリジナルARアプリが作れちゃうとは便利な世の中になったものです。ただARkitで一…

Snow Leopardをいれて一週間経ちました

Mac

というわけで前回MacBook ProにSnow Leopardを入れたわけなんですが、一週間使ってみての感想とか。 全体的に動きがさくさくしている(気がする) クリーンインストールしたからな気がしなくもないですが、全体的に動きがLeopard時代に比べてさくさくしてきて…

Snow Leopardをいれました

というわけで先日Snow Leopardが発売されましたが、流れに微妙に遅れつつ買ってきました。 インストール自体は50分くらいで完了し特に問題はなかったのですが、Xcodeのバージョンが古かったせいか、いきなりiPhoneを認識しなくなるというトラブルが。 バージ…

iPhoneアプリ "元素周期表"がApp Storeにリリースされました。

というわけで、タイトル通り、先日うちの会社で制作しているiPhoneアプリの一つ、"元素周期表"が無事審査を通過しApp Storeに並びました。この"元素周期表"は、117種類の元素の詳細な情報を手軽に調べることが出来るようになっています。単純に元素が並んで…

サマーウォーズ見てきました

昨日公開されたサマーウォーズを見てきました。 劇場は新宿のバルト9。さすがに公開2日目で日曜日ということでかなり込み合ってました。 前作時をかける少女がそのクォリティの高さから徐々に広まっていったのに比べて、今回は一気に来てます。エヴァ並みに…

飛行機から

sky-blue orange

空港から見た朝焼け

sky-blue orange

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破!

というわけで、先日公開されたヱヴァンゲリヲン新劇場版:破ですが、渋谷のシネセゾンで観てきました。休日ということもあってか、何と立ち見が発生してました。さすがエヴァ人気。 んで、感想ですが、以前↓のようなエントリーがありましたが、「ヱヴァ」は品…

我が家にMacBook Proがやってきた

PC

先日新しいMacBookから昇格した13インチMacBook Proが欲しくて欲しくて、かなり迷いに迷った末、買っちゃいました。 しかも、調子に乗ってUS配列キーボードバージョンで発注してみたり。まぁすでにあるvaioがUS配列なのでJIS配列だとめんどくさいというのが…

アルマズ・プロジェクト見てきた

というわけで、渋谷でアルマズ・プロジェクトを見てきました。 1998年11月、ロシアの極秘宇宙ステーション「アルマズ号」がレーダーから消え、4日後に大気圏に突入して爆発した。宇宙船に搭載されていたブラックボックスを、ウクライナの過激派グループがロ…

ハゲタカを見てきた

というわけで、先日6日に公開されたハゲタカを見てきました。 投資家から募ったファンドで徹底した合理主義を貫き、企業を買いたたいく“ハゲタカ”の異名を取っていた鷲津政彦(大森南朋)は、閉鎖的な日本のマーケットに絶望して海外生活を送っていた。そん…

めいしったーやってみた

http://yumeka.to/meishitter/使いどころが難しそうですが、これを印刷して送ってくれたりしてくれると良いかも。

H.A.W.X買った

今週末はこれで過ごしますよ。

折り紙でGmailを作る

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/05/gmail_origami.htmlという記事があったので手元の折り紙で作ってみました。 完成品は簡単に作れそうに見えますが、意外に奇麗に折るのは難しいです。。。 赤色の折り紙があるひとは試してみてください。

恵比寿でエビスビールを飲む

というわけで、GWのとある日に恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。エビスビールを飲みに。 といっても、時間的にまだ飲むには早いので東京都写真美術館に行ってきました。 この日は2階展示場でやなぎみわ マイ・グランドマザーズをやっていたので見て…

F1 鈴木亜久里氏がF1復帰に関心

佐藤琢磨(32)とともに“純日本”の旗印を掲げたスーパーアグリ・ホンダ(鈴木亜久里代表)が資金難でF1撤退を決めてから、6日で1年がたつ。同チームやホンダの撤退を受けて国際自動車連盟(FIA)は先週、各チームが年間数百億円をかける予算を、来…

iPhoneアプリ開発情報のまとめ

色々あってiPhoneアプリ開発を始めてから約3週間くらいたったわけなんですが、それまでに自分が参考にした本やらサイトやらのまとめです。 まぁ、自分への覚書ということで。 まずは本から。 iPhoneアプリ開発は基本的にObjective-Cという言語を使用するわけ…

iPhone ToyCameraで。

iPhoneについているカメラはその辺の携帯より画質が悪くて結構微妙なんですが、カメラアプリの一つ、ToyCameraを使って撮ると逆に画質の悪さがいい味を出してくることもあって最近結構撮るようになりました。 んなわけで最近撮った写真をつらつらと並べてみ…

got iPhone!

というわけで、タイトル通りなんですが、かなり今更ながら昨日渋谷のヤマダでiPhone買ってきました。 6月に次のiPhoneが発表される可能性が高いことが分かってるこの時期に買うのはちょっとあれだったんですが、実は先日から社内でiPhoneアプリの開発プロジ…

F1 オーストラリアGP ブラウンGPのバトンがポールトゥーウィン達成

29日の日本時間15時から行われたオーストラリアGP決勝の結果です。 ちなみにトヨタのトゥルーリはペナルティの為12位に降格させられた為、正式な結果は↓の通り。 1 22 ジェンソン・バトン ブラウン・メルセデス 2 23 ルーベンス・バリチェッロ ブラウン・メ…

F1 オーストラリアGP 予選 - ブラウンGPのバトンがポールポジション獲得

昨日から始まっているF1 オーストラリアGPですが、先ほど予選の結果が出揃ったようです。 F1 - The Official Home of Formula 1® Racing 1 22 ジェンソン・バトン ブラウン・メルセデス 2 23 ルーベンス・バリチェッロ ブラウン・メルセデス 3 15 セバスチャ…

tokyo walker no.3 - 明治神宮 > 表参道 > 渋谷

今回は明治神宮から表参道を通って渋谷まで行ってみました。 実は休日の表参道に行ったのはこの日が初めてで、予想外に人が多かったのでちょっとびびりました*1。 あと、意外に一眼レフカメラを持ってる人が多かったです。最近は入門機種がかなり買い易い値…

新しいプリンタを買った

PC

引っ越してからずっとプリンタ無し生活をしていたのですが、たまに印刷が必要だったりする時もあったりした事と、せっかくだから撮りためた写真を印刷したいのもあって、渋谷のヤマダに行ってきました。 んで買ったのがこれ。 正直複合機じゃなくても全然良…

Sleipnir 便利プラグイン "SnapCrab"

PC

Sleipnirには多くのプラグインが公開されているわけなんですが、個人的によく使うのが"SnapCrab"だったりします。 タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Macの先端的ウェブブラウザ | フェンリル このSnapCrabというプラグインは、ボタン一つで手軽にウェブ…

世界一を目指して

Brick Fan Town 2008も行われた那須ハイランドパークにてレゴブロックで世界記録を目指す大チャレンジが行われるようです。http://www.nasuhai.co.jp/news/detail.cgi?n=0070 1988年から続いているこの由緒あるレゴタワー挑戦ですが、30m越えを目指して世界…