2012-01-01から1年間の記事一覧

紀伊山地の霊場と参詣道

今年の夏、2004年に世界遺産に登録された紀伊山地の霊場と参詣道の一部である熊野三山とその周辺に行ってきました。 ルートとしては、本州最南端の潮岬から熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)にお参り後、伊勢神宮に行ってちょっと時間もあ…

2013年のドライバーラインナップ (暫定版)

f1

残り2戦となってもベッテル対アロンソの激しいチャンピオン闘いが続いている2012年ですが、来年のシートが埋まり始めてきたのでまとめてみました。 確定情報は出ていないけれど、ほぼ確定なんじゃないかと思われるドライバーに関してはそのまま書いてます。N…

sky rendezvous

sky rendezvous

iOS6で出現するUINavigationBarのドロップシャドウを消す

ORANGE DAYSをiPhone 5 & iOS 6対応していて気がついたのですが、UINavigationBarにはドロップシャドウがデフォルトで追加されるようになっているようです。 (もしかしたら旧バージョンでもあったのかもしれないけれど、ORANGE DAYSのようにUINavigationBar…

和風なWebサイトを集めたブックマークリスト、Japanese Web Designをつくりました

ちょっと必要になって、ここ1ヶ月くらい和風なデザインを採用しているWebサイトを集めていたのですが、わりといい数が集まったので整理してブックマークリストにしてみました。 題してJapanese Web Design. 現時点で100ちょっとくらいのWebサイトを登録して…

ルイス・ハミルトンがメルセデスに移籍 & セルジオ・ペレスがマクラーレンに移籍

日本GPを前にわりと衝撃的なニュースが。 ハミルトンはメルセデス、ペレスはマクラーレン、両チーム発表 ハミルトンがメルセデスに移籍するんじゃないかっていう話はシーズン前から囁かれていたので、それについては特に驚きはないのですが、その開いたシー…

アプリをiPhone 5に対応させた話

iPhone 5が発売されて1週間経ちますが、最初の3日間で500万台を販売するなど相変わらず絶好調なようです。 一方で手に入れて早々にLINEのアカウントを初期化したりしましたが、僕は元気です。 iPhone 5で一番変化があったところはもちろん画面で、書くまでも…

iPhone 5を買いました

iPhone 5(通称ノッポディスプレイさん)が発売日から遅れること1日、我が家にも届きました。ホワイトの16GBです。音楽はXperia SXの方に入れて聴くようになったので、16GBでも特に問題はなさそうな見込み。 予約開始直後にソフトバンクのオンラインストアに行…

ネットでF1のPracticeをライブで観る方法

f1

もしかしたらF1ファンの人なら知ってるのかもしれないけれど、ネット経由でF1の生中継を観る方法があるので、メモ書き。といっても、P1とP3だけだけど。 ずばり、P1とP3の開始時間になったらアメリカのSPPED CHANNELのサイトで行なっているライブストリーミ…

iPhone用写真閲覧アプリケーション "ORANGE DAYS"をリリースしました

最近、Web上に沢山の写真共有サービスが増えてきていて、自分の撮った写真をどこにアップロードしたのか忘れちゃうことってないですか? (自分はよくあります・・・) そんなインターネットの海に散らばってしまった写真たちを拾ってきて、iPhoneの写真達と一…

Once in a Blue Moon

本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになった[要出典]。月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期と…

はてブロに移転してみました

サービス開始時にドメインだけ取って放置していたはてブロですが、そろそろ季節かなぁと思って本格的に移転しました。 普段からあまりしない更新は、次からはこっちで行う予定です。 (旧はてなダイアリーの方にアクセスするとこっちにリダイレクトされるよう…

crashlyticsがめっちゃ便利そうな予感

まだBeta版で自分自身も使い始めたばかりなのですが、iOS用クラッシュレポートサービスcrashlyticsが便利そうです。 具体的に何をしてくれるのかというと、自分が開発してるiOSアプリをユーザが使用していてクラッシュが発生したときに、そのレポートを詳細…

iPhone用Facebookクライアント"Cake the Reader"をリリースしました。

「iPhoneのFacebookクライアントって激重だし使いにくくない?ヽ(`Д´)ノ」 そんな一言からハッカソン的に開発が始まったのがこのiPhone用Facebookクライアント "Cake the Reader"です。 昔の本家Facebookクライアントはそこそこ使えたのですが、WebViewを使い…

F1 2012年シーズンこれまでの結果

f1

第11戦ハンガリーグランプリが終わり、これから1ヶ月の夏休みを挟んで後半戦が始まるということで、これまでの各ドライバーのレース結果をまとめてみました。 # Driver AUS MAL CHN BHR ESP MON CAN EUR GBR GER HUN 1 セバスチャン・ベッテル 2 11 5 1 6 4 …

tsudoiが新デザインになりました

Webの方では一足お先にデザインをリニューアルしていたのですが、昨日よりiPhoneアプリケーションの方も新しいデザインにリニューアルされました! 新しいアイコンのひよこが可愛いと早速評判なようです。 新しくなったtsudoiをぜひご利用下さい。 tsudoi ฉาก…

Happy Birthday, Wondershake!

Wondershakeをリリースしてから今日で1年になりました。 引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

今日の夕焼け

tsudoiが本リリースしました。

先日招待制で公開したtsudoiですが、本日ようやく招待制を外した状態で本リリースを行いました! iPhoneをお持ちの方はAppStoreより、お持ちでない方はひとまずPC版にてtsudoiに参加できます。 どうぞご利用下さい。 tsudoi - Available on the AppStore tsud…

今日のナス

久々の太陽を浴びてる。

今日のナス

最近天気が悪くてあまり日に当てれてないのが心配。 そもそもそこまで日当たりがいい場所でもないという話もありますが。。。

今日のナス

Amazonでプランター・土・スコップ諸々を購入してさっそく入れ替えてあげました! ついでにタマゴで育てるワイルドストロベリーさんを横にぽちっと設置。

夏なのでナス育てます

とりあえず食べれるところまで成長させるのが目標

flg

tsudoiをリリースしました。

普段生活している中で、「こういうことやってみたいな〜」と思うことがあると思います。 たとえば、「テレビで話題になっているあのお店に行きたい (でも一人だと行きにくいから誰かと一緒に・・・)」とか「最近運動不足だし、早朝に皇居ランニングしたい (…

バーレーンGP予選でフォース・インディアが消えた件について

F1

既に各所で話題になってますが、バーレーンGPのフリー走行2回目から中堅チームフォース・インディアが国際映像(全世界に配信される実況中継)に全く映らない状態になっています。 発端はこれ。 フォース・インディアはニコ・ヒュルケンベルグのマシンでもオプ…

sakura project 2012

花は桜

today's moon

そういえば日本に帰ってきました。

ふぃすたぶろぐも9年目に突入しました

ふぃすたぶろぐに最初の記事が投稿されたのが2004年3月15日ということで、早いもので9周年目に突入しました。 これまでに日記をつけた日は769日なので、一応3日に1つ位の割合で記事を書いていたようです。最近はそんなに書いていた記憶がないのできっと2004-…

2012年のF1ドライバーラインナップとコメント

F1

レッドブル&ベッテルの連続チャンピオンで終わった2011年が終わり、いよいよ今週末の3月16日から2012年F1シーズンが始まります。 今年はライコネンのカムバックにより、24人中6人がワールドチャンピオンという今までにない豪華なメンバーで始まります。 マシ…