2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミタカくんと私((isbn:4101434212))とひょうたんから空((isbn:4101434239))

という本を借りて読んでみた。 全般的に(良い意味で)軽い感じに書かれていてとっても読みやすいかな。 所要時間、1冊で1時間くらい。 なんと言うか、恋愛の話、笑い話、小さな事件、人生の哲学の話などなどが良い感じに織り込まれていてとっても面白い。 こ…

夜のWal-Martって

なんでうきうきするのかな(かなり不思議)

ソフィーの世界

やっとロックの章まで読んだ。 なんだか読むペースが遅くなってる気が・・・。

いま会いにゆきます

少し間が開いたけれど『いま会いにゆきます*1』という本を借りて読んでみた。 感想を一言で書いてみれば、『とっても白い物語』となる。 なんというか、良い意味でとても軽く書かれていて、そして白い。 300ページ以上あったのだけれど2時間くらいで読みきれ…

パソコンが壊れました。(月曜日に) 皆さん常日頃バックアップを取っとくのは重要ですよっと。

タイムマシンは可能か。

高校の時に地学の先生がタイムマシンについて話していたのを未だに覚えている。 ちょうど天体分野をやっていた時で、ちょっとわかりにくく書けば『地球から出た光をその光が到達する前にそこに行ってその光を見れば過去を見ることが可能』ということらしい。…

米国留学生MASANOBU日記[ http://www.geocities.jp/masanobu6500/ ]

友達のサイトです。写真がちょっと恥ずかしいかも。

The Day After Tomorrowもげっと。

まだ見てないけれどちょっと期待。にしても本家のアメリカより日本の方が先に発売っていうのはちょっと納得がいかない(*`д´)デイ・アフター・トゥモロー 通常版 [DVD]デニス・クエイドAmazon 珍しくサイト紹介してみると、

H&AのDVDをげっと。

以前ネットでひそかなブームだったH&AのDVDを買いました。 思ったよりは安かったかな。花とアリス 特別版 [DVD]鈴木杏Amazon

液晶画面もメールもない「通話専用」携帯・ツーカー

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041018AT1D1804A18102004.html 黒電話を目標としたみたいです。シンプルなのは良いのだけれど、電話帳機能や発着信履歴がついていないため、一般受けはしそうになさそうですね。あくまでも高齢者向けの商品といったと…

「東京発の技術でGoogleを強化する」、創業者が意気込み

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041018/151364/index.shtml 創業者の2人が共に来日するのは初めてのことみたいです。 日本語の検索は英語の検索よりは複雑だと思うけれどより精度を上げてほしいですね。

この金・土・日とハンツビルの友達がUNAに来たのでちょっといつもと違う週末になったような。最近のニュースから、

ヤフー、メールサービス“Yahoo!メール”の機能強化と今後の展開を発表――メールボックスの容量を増加し、添付ファイルも拡張へ

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/10/14/652012-000.html hotmailといい、時代はついにGBです。2GBも使うのはなかなか大変そうですね(^-^;今日はこんなところで。

ダイエーが再生機構に正式に支援要請、再建計画作りがスタート

http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=businessNews&storyID=6493667&section=news あれほど拒否してたのについに再生機構に支援を要請しました。これでまた税金が大量に投入されることとなるけれどそれでダイエーが復活して地方経済の活性化に…

セカチューってピカチュウ*1の仲間かと思った。最近のニュースから、 *1: ̄(*・ω・*) ̄ ぴかちゅぅ

人生の成功者とは:succeed

この前、『人生における成功者の定義と条件*1』という本を読んだ。まだカルロス・ゴーンの章しか読んでないので全体的な感想は書けない。 というわけで今日はふぃすたの考える“人生における成功者の定義と条件”を書いてみようと思う。 初めにちょっと抽象的…

気がつけば同じガムを5時間以上も噛んでいた今日この頃。

Wal-Mart

管理人ふぃすたが毎週相変わらず行くのがWal-Mart*1です。 日本では(というよりふぃすたの周りでは)あんまり知名度は高くなかったようだけれど、アメリカでは世界最大の小売業者として名は広く知れ渡っているみたいです。 実際Wal-martに行けば(品質を気…

ニンテンドーDSの機能公開 任天堂

http://www.asahi.com/business/update/1007/144.html 12月に発売するみたいです。 今までのゲームとは違い、どちらかといえばPDAに近い存在になったかなという印象を受けたり。

Wal-Mart

1万アクセスを超えたら何かしようと思ってるうちにいつのまにやら2万アクセス突破。 3万アクセスを突破するまでには何かやりますよっと。最近のニュースから、

ソフィーの世界。

ただいま126ページまで読んだ。やっとプラトンの章が終わって次にアリストテレスの話に移るといったところ。 なんだか読むスピードが遅くなってきてるような気が。プラトンの章を軽くまとめてみると、プラトンは現実の世界は2つに分かれていると考えた。1つ…

ドラゴンズ5年ぶりのV

別にドラゴンズファンでも何でも無いけれど、セリーグはドラゴンズになったみたいです。ちなみに地元広島は最下位の栄誉を頂きました。 パリーグはたぶんダイエーかな。 ドラゴンズは日本一になれないというジンクスをどこかで聞いた記憶があるのだけれど、…

今日の一言、『今日は厄日だね。』

ソフィーの世界((asin:4140802235))

やっと112ページまで読み終わりました。1日に1-2章くらいしか読めてないからちょっとペースは遅いです(^-^; プラトンの所は結構興味があるので読んでて楽しいです。

ソニー、6放送を1週間分録画できるパソコン

PC

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/05/news033.html なかなか高性能なようですね。

広島の民家で女子高生刺殺 若い男が逃走

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041006/mng_____sya_____002.shtml 地元です。といってもちょっと離れてるけれど(^-^;

VAIOのCDドライブが焼く時にあまりにエラーが出て使い物にならないので、この機会に新しいドライブを買ってみた。 今のところ、無事に動いとります。最近のニュースから。

ソフィーの世界((asin:4140802235))

とりあえず、8章の『アテナイ』まで読んだ。 今のところ何とか内容を理解している(と思う)。お気に入りの言葉は、『いい哲学者になるためにたった一つ必要なのは、驚くという才能だ。』かな。

携帯電話でPC向けサイトを見られるJava版フル・ブラウザ製品が登場

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/NEWS/20041004/150741/ 今までだと携帯でパソ向けのサイトを見るのは無理または難しかったですが、これだと今までよりは見やすくなるみたいです。 利用料金が少々高いのが難点かな。

「家庭内LANに無線を導入」は4割強

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/01/news106.html やはり、一家に一台くらいしかパソがなかったら無線にする必要性は薄いのかな。 いずれにせよ、一家に二台・三台が当たり前の時代になれば、もう少し増えると思います。