新市名は「南セントレア」

[ http://www.sankei.co.jp/news/050128/sei059.htm ]
まぁ今更言うまでもないことでもあるし、何と言うかこれを言っていいものなのかどうか、地元民の気持ちとかを考えると非常に言いづらいのだけれど、この際なので言っちゃうと、なぜにカタカナの市名を使うのだろうか。同様のことは北海道ニセコ町、山梨県南アルプス市にも言えることではあるけれど。
たぶんみんな分かっていると思うけれど、愛知県は日本国内に位置している。でもってセントレア、これは何語なのか知らないけれどおそらくはイタリア語あたりだと思う。
法令などで規制するまでいく必要は無いと思うが、基本的に自治体名にはせめて日本語をつけるべきであると思う*1。住んでいる人には申し訳ないと思うのだけれど、南アルプスやら南セントレアやら全く日本を感じられない市名は明らかにおかしいと思うのは自分だけだろうか。
確かに「国際空港にあやかって世界にアピールできる」かもしれないけれど、その前に世界にアピールする必要があるほどの国際都市になれるかどうかがかなり微妙ですね。(新東京国際空港成田市とか)

*1:そういう意味ではニセコアイヌ語なのでギリギリ許容範囲ではあると言える