ご当地チェック

ご当地チェックなるものを発見したのでやってみる。
昔の100質みたいなもんですね。

現在広島とは遠く離れた所にいますが、生まれも育ちも広島なので。

れっつ広島人ちぇっく!

>他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
No まぁ良いのではないかと。でもお好み焼きはやっぱり広島風です。

>広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
Yes お金ないけど頑張って。

>「電車」といえば路面電車
No でも路面電車大好き。

>広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
Yes だって宇品港だし・・・。

>お好み村に行くのは恥である。
Yes 行ったことないですね。行く必要も無いし。

>山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
Yes 岡山県は敵です。

>広島弁に誇りを持っている。
Yes もちろんです。

>中国・四国地方の中心であるという自負がある。
Yes 道州制になったら確実に広島市が州都です。

>冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
No おたふくソース一本ですね。

>タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
No 広島のタクシーにはそんなに乗らないですね。

>流川に行きつけの店があるのが自慢である。
No 流川にはいかないですね・・・。

>「流れる」といえば流川に行くことを指す。
No そうなんですか?

>広島太郎を知っている。
Yes 有名人ですからね。

>菅原文太が好きだ。
No どちらでもないかな。

>やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
Yes 水都広島って良くないですか?

>厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
Yes お好み焼きの方が良いですね。

>「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
No 友達は映ったけれど・・・。

>RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
No ラジオはあんまり聴かないですね。

>毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
No 元就の方が尊敬してます。達川さんまた監督やってくれるかな?

>夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
Yes 相変わらずですね。

>海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
Yes 瀬戸内海で泳ぐ人なんているんですか?

>福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
No でも知ってますよ。

>相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
No そうなんですか?

>一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
Yes 広島にいたころはそうだった気がする。たいぎいって便利ですね。

>他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"〜じゃけん”
といってしまう。
Yes とっさに思いつくのはじゃけんですね。

>その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
No でもありえそう。

>映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
No そこまでは・・・。

>味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
Yes もちろんです。

>阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
Yes ですね。金本がいれば今巨人と最下位争いなんてしなくても良いのに。

>スナックをスタンドと呼ぶ。
No そうですか?

>マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
No まぁならんですね。

>県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
No 県内ですませます。

>その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
No そんなことはありません。。。

>福山は、岡山だと思われることが悔しい。
Yes でも距離的にも文化敵にも岡山ですね。
>喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
No でも知ってます。

>「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
Yes もちろんです。『ご』とか読む人いるのかな。

>コンビニといえば「ポプラ」だ!
Yes でも近くにはありません(・_・;

>深夜番組といえば「ケンジン」。
No でも聞いたことあるような。

>東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
Yes そう願います。

>しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
Yes そうなんですか?広大=広島大学でしょ。

>TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
Yes 最初は引いたけど今じゃ名物です。

>高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
Yes 定番ですね。

>瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
No セトポンって(・_・;

>冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
Yes みかんおいしいですね。

>県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
Yes 無駄にあるとも言いますが・・・。

>中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
No 中国飯店行ったことないなぁ。店の前は通ったことあるけど。

>デオデオが第一産業だったころを知っている。
Yes もちろんです。

>お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
Yes 徳川も捨てがたいです。

>高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
No でもありえそうですね。

>安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
Yes いい加減渋滞解消されたのかな?

>トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
No そこまではしないですね(・_・;

>チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
Yes 払わないと可愛そうじゃないですか・・・。

>ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
Yes たまには使わないと。

>あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
No 車の運転はしないですね。

>「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
Yes 確かに。

>「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
Yes ユアーズ近くにあります。

>子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
Yes もちろんです。懐かしい。

>「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
Yes 西条のほうがしっくりと。

>広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
Yes 広島県人なら広島に入るべき。

>両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
No そこまで古い世代ではないですね。

>「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭
No 柏村さんどうなったんだろう。

>「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
Yes そうですね。

>もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
Yes といっても阪神は優勝候補ですね。

>「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
Yes じゃけんだけじゃないのに・・・。

>矢沢永吉吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
No ポルノ良いじゃないですか♪

>うなぎよりあなごじゃ!
No あなごも好きだけれどうなぎです。

>「働け」は「小早川」につく枕詞。
No ですか?

>広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
No でも知ってます。

>広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
No でもたまに見たり。

>雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
No 好きですけどね。

>山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
Yes そろそろ交代かな・・・。

>「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
Yes タウン情報はありましたね。

>が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
No レジャー広島読んだことない・・・。

>小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
Yes やっぱりみんな行くのかな。

>マツダのトランプが家にある。
Yes どっかにあると思います。

>鞆鉄道ストライキ のニュースは聞き飽きた。
No そうですか?

>広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
Yes バス多いから・・・。

>東広島市廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
Yes 広島市中心部=市内です。

>知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
No もしや知らぬ間に・・・。

>流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
No ゴールドもみじねぇ(・_・;

>未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
No でも暴走族はたまに。

>ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
No そうでもないですね。

>シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
No そうでもないですね。

>高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
No 高陽東でも良いじゃないですか♪

>西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
No そういう世代ではないですね。

>「仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
No 見たことないですね。

>宮島の鹿に襲われたことがある。
No 鹿とはいつでも仲良しです。

>県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
Yes でも大阪人=ヤクザの方が多いような。

>『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
No できないですね。。。修行がたりん!

>普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
Yes そういう風にきこえるのかな?

>ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
No いったことないですね。

>海猿のロケ地をしっている。
Yes もちろんです。

>中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
Yes なんでだろう。絶対おかしい!

>知りあいにアイパーがいる。
No アイパーって?

>巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
No そこまではいわないですね。

>中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
No でもCMは知ってます。

>広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
No 市民球場はしばらく行ってないですね。

>そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
No でもやったらなりそう。

>メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
No たいぎいのでしません。

>駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
No でも確かにそうかも。

>実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
Yes 巨人は負けてください。

>本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
Yes アリスって何がアリスなんだろうか。有名な場所ですね。

>お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
Yes とりあえず喜ばれます。

>2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
Yes 川通り餅好きです。

>島谷ひとみの友達と友達だ。
Yes そういうことにしておこう。

>ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
No まぁ一応広島弁、ということにしておこう。

>音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。
Yes 車運転しないからわからんけど。

>「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
No でもなつかしいですね。

>広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
Yes 知られてないのかな?

>カルビー発祥の地は広島じゃ!
Yes もちろん。

>語尾に「〜じゃー!」とか使ってる大仁田厚広島県人だと思ったことがある。
No 違うでしょw

>瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
Yes そりゃもちろん。

>中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
Yes 岡山とかと一緒にされるのはちょっと・・・。

>紳士服を買うなら「洋服の青山」。
Yes 青山まだあるかな。

>ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
Yes FF有名ですね。

>音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。
No いわないですね(・_・;

>宮島にカップルで行くと別れると信じている。
No そんな・・・。行っちゃったじゃんか。

>喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
No ないですね。

>ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
Yes ヤマダよりは断然デオデオでしょ。

>でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
Yes RXシリーズくらいしか・・・。

>アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
Yes ちょっと高い!

>広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
No 秋葉さんはよくやってくれてると思います。

>音戸大橋のループで酔うことがある。
No 音頭大橋よくでてくるなぁ・・・。

>鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
No 有名なのかな?

>海といえばかるが浜だ。
Yes ですね。

>CDを借りるといえばフタバ図書だ。
Yes TSUTAYAとか近くにないし。

>カラーギャングのカラーが多すぎると思う。
Yes ですね。

>ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
Yes RCCいいですね。

>創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
No そうかな?

>プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
Yes 野球関連で広島発祥って結構あるのにあんまり知られてない!

>阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
Yes ドーム化賛成です。

>野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
No そこまでは(・_・;

>将来的に広島から出たいとは思わない。
No すでに出てます・・・。でも広島大好きです。