#7893 Passenger PlaneはUSAザラスで発売中!

というわけで先日書いたように、USAザラスやeBayにて2006年発売予定のセットの一部が発売されていた件ですが、どうやらChicagoのダウンタウンでも発売されてるみたいですね。*1
と言うことは、全米の大都市ではもうすでに発売されている可能性ありです。ここは田舎なので、確認できないけど(・_・;

で、ためしに注文してみた#7893 Passenger Planeですが無事届きました。てか、昨日の昼に注文して今日の昼につくのはかなり早いです。ほぼ24時間以内に配送だし。普通なら早くて2-3日、遅ければ1週間くらいかかるのに。もしや、大量注文に備えていつでも配送できるようにされてたのかも。
お金だけ引き落とされて商品届かなかったらどうしようかと思ってたけど、ちゃんと届いてよかった。。。

以下購入レビューです。画像盛りだくさんなので注意。


とりあえず箱の写真から。箱の横に小さくライターが置いてあるので、箱のでかさがわかるかと。何でこんなにでかいのかは、開けてみて判明です。


大きめのパーツ一覧です。びっくりなのは、翼が一体成型なところ。こりゃ箱もでかくなるはずだ。前部のパーツ(写真左下)は上下に分けることができますが、後部のパーツ(写真右上)はネジで止められているので上下で分けることができません。なぜにネジ止め・・・?


ミニフィグ一覧です。左から若い乗客・パイロット・老人乗客*2・誘導係員*3となってます。パイロットはぽくないですね。


全長58cmとかなりでかいです。こんなのどこに置くんだよ・・・。横にあるのは搭乗用の移動式階段。


窓は全部一体成型かと予測してましたが、こんな結果に。2個で1個になってるのは強度の問題からか?2個窓は18個で1個窓が2個入ってます。窓を集めたい人にはちょうどいいですね。


機内にある洗面台の蛇口。こんなパーツ初めてみた!


機体前部。見た目自体はかっこいいです。


開けるとこんな感じになってます。


コックピット詳細。機長席が左で・・・副機長席が右?


前部ドア周辺。このドアの開き方がちょっと変わってるのは下の理由によります。


ドアの裏側はこんな感じになってます。たまにきちんと閉まってくれない時があるのが難点。


前部ドア周辺をあけるとこんな感じ。ミニフィグが乗ってるイスの下には回転台があって回転します。ビジネスクラスを意識してるのかと。


中部の席。エコノミークラスかな。老人フィグが座ってます。ちなみに前部と中部と後部の間の白い部分が大型翼パーツです。従って通路をミニフィグが通れるようにするのは無理っぽいです。邪魔だなぁ。


後部の荷物置き場。こんな置き方だと飛んだ時危ないですね。


後部のカートと洗面台。さっきの蛇口はここに使われてます。


カートは引き出し可能。中には冷たいジュースが入ってるかも。


左翼とエンジン回り。


エンジンはこういう構造になってます。思ったより凝った作り。


足回り。車輪はテクニックのペグで止めてるだけなのでぐらぐらします。


後部ドア周辺。ドアの仕組みは前部と同じです。にしても飛行機って後部ドアってあったっけ?


後部。この辺は大味パーツだけで構成されとります。。。


搭乗用移動式階段です。謎なのは何故か階段の高さと飛行機の搭乗口の高さが2プレート分違うこと。なので、きれいに繋げません。。。何で高さが違うんだよヽ(`⌒´)ノ


搭乗中。階段と飛行機の搭乗口の高さが違うところはドアでいい感じに隠れてます。


最後にプロパイロットに操縦させてみる。これでアクロバット飛行も大丈夫。

その他の写真はBrickshelfにあるので興味のある方はどうぞ*4
Brickshelf Gallery - 7893PassengerPlan



全体的な感想として、思ったより悪いセットではないという印象を受けたかな。見た目自体は飛行機として十分かっこいいし。どうしても大味なパーツが目立ってしまうけれどその辺はCityシリーズということで、その何とか、目をつぶって・・・。
内部もそれなりの広さがあるので自分流に改造することも可能ですね。
残念なのは、上にも書いたように搭乗用移動式階段と飛行機の搭乗口の高さが違うことと、大型翼パーツによって内部がせまくなってることかな。

あと、窓とイスが大量に入っているのでこれらのパーツを集める際にかなり役立つかと。こんなに窓とイスが入ってるセットはそうそうないかと。

というわけで、飛行機好きな人となんか気になるなぁと思った人は買いですよ!

*1:かわいいレゴ好きさんの記事参照

*2:フライトアテンダントの可能性あり

*3:飛行機を誘導する人。名称なんていうのかな?

*4:見れるようになるまで時間かかります