Yahoo!ビデオキャスト開始

ついにヤフーも動画投稿サービス、「Yahoo!ビデオキャスト」ベータ版開始 - CNET Japan

思ってより少々遅い登場となったYahoo!の動画投稿サイト"Yahoo!ビデオキャスト"のベータ版が開始されたようです。
機能的にはYouTubeなどであるような評価やプレイリスト、ブログに貼り付けなどなどで特に目新しい機能はなし。まぁもうちょっと動画数が増えればアメリカとか海外の動画ではなくて日本の動画を探したい!という時には便利かもしれません。
あと人によっては便利そうだったのが"クリエイティブ・コモンズから探す"があるということ。クリエイティブ・コモンズの各レベルから動画を探すことができるようです。


あと気になる違法投稿については

 なお、ヤフーは権利者から許諾を受けていない動画の投稿を禁止している。違法な動画はユーザーからの報告だけではなく、パトロールによるチェック・削除も行う。また、事前に登録した権利者からの削除依頼を電子メールなどの方法で受け付ける「知的財産権保護プログラム」も利用する。この方法はすでに「Yahoo!オークション」で実績をあげているという。

ということらしいです。


まぁ最近のYahoo!の場合、ブログもソーシャルネットワークもネットの流れに微妙に乗り遅れた時期にサービスを開始して一時的に注目は浴びるけれど特に他のサイトとの差別化も図れてなくてそのうちあんまり注目されなくなってくるという傾向があるのでこのビデオキャストもそうならないといいなぁとか思ったり思わなかったり。