読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7660 Naboo Fighter and Vulture Droidと7661Jedi Starfighter with Hyperdriveのレビュー

おなじみEuroBricks.comにて7660 Naboo Fighter and Vulture Droid 7661 Jedi Starfighter with Hyperdriveのレビュー(英語)が載っています。ちょっと前にアップされていたのでもう見た人も多いかもしれませんが、とりあえず紹介までに。

7660 Naboo Fighter and Vulture Droid

1999年に発売された7141 Naboo Fighterや2002年に発売された10026 Special Edition Naboo Starfighterあたりのリメイク版。10026はミニフィグ乗りじゃないので、どちらかといえば7141の方のリメイクだと思われます。
7141がかなりレゴっぽかったのに比べてこちらはだいぶレゴっぽさが消えてきた感じです(それでもまだかくかくですが。。。)今年に入ってはちょっと廃れ気味だったミサイルを装備してます。ミニフィグは少年アナキンフィグ。
おまけで7256についてたVulture Droidがちょっとパワーアップして付いてきます。

7661 Jedi Starfighter with Hyperdrive

7256 Jedi Starfighter and Vulture DroidのVulture Droidが↑の7660に移籍して代わりにハイパードライブがついたセット。ぶっちゃけDroidはあんまりかっこよくないし微妙な存在だったので最初からこうしておけば良かったんじゃないかと思ったり。
写真を見る限りJedi Starfighterは色違いなだけで7256と全く同じデザインのようです。手抜きですね。
それに対してハイパードライブの方はなかなかよさそうです。宇宙と違って重力があるので機体の重量を支えるためにわりと丈夫に設計されている模様。でも丸いし特に支えとかもなさそうなので転がっていったりとかしないかちょっと心配。
ミニフィグはオビワンと緑色のジェダイ(名前は知らない)。オビワンはJedi Starfighterを動かすためにいるとしても緑色のジェダイはなんの為にいるのかは不明。
あとちょっと面白かったのが、インストの最初に書かれている、1)ブロックは草の上ではなくテーブルの上に起きましょう、2)先にブロックの色分けをしておくといいでしょう、というところ。警告や但し書きのところに書いてあるのではなくてインストの作業番号の1番と2番に書いてあるところがちょっとなぞです。今後もこういう感じになるのかな。