2013年のドライバーラインナップ (暫定版)

残り2戦となってもベッテルアロンソの激しいチャンピオン闘いが続いている2012年ですが、来年のシートが埋まり始めてきたのでまとめてみました。

確定情報は出ていないけれど、ほぼ確定なんじゃないかと思われるドライバーに関してはそのまま書いてます。No.は現時点でのコンストラクターズポイントランキング順を元に書いてますが、あと2戦だとあまり大きな変動はなさそうなのでほぼこれで確定かと。(変動があるとすれば、メルセデス<->ザウバーかマルシャ<->ケータハムあたりか)

No.はほぼ確定かと予想されます。

 

※2013年3月2日時点での情報です。全てのシートがやっと埋まりました!

 

レッドブル

1. セバスチャン・ベッテル

2. マーク・ウェバー

 

フェラーリ

3. フェルナンド・アロンソ

4. フェリペ・マッサ

 

マクラーレン

5. ジェンソン・バトン

6. セルジオ・ペレス

 

ロータス

7. キミ・ライコネン

8. ロマン・グロージャン

 

メルセデス

9. ニコ・ロズベルグ

10. ルイス・ハミルトン

 

ザウバー

11. ニコ・ヒュルケンベルグ

12. エステバン・グティエレス

 

フォース・インディア

14. ポール・ディ・レスタ

15. エイドリアン・スーティル

 

ウィリアムズ

16. パストール・マルドナド

17. ヴァルテリ・ボタス

 

トロ・ロッソ

18. ダニエル・リカルド

19. ジャン・エリック・ベルニュ

 

 

ケータハム

20. シャルル・ピック

21. ギド・ヴァン・デル・ガルデ

 

 

マルシャ

22. マックス・チルトン

23. ジュール・ビアンキ

 

マルドナルド、セナ、ペトロフに関してはシートがかなり怪しそうなので含めませんでした。

上位勢はほぼ決まっていますが、中盤以降は確定までもうちょっと時間かかりそうです。

シートはかなり埋まってきたので近日中に全てのシートが確定するかもしれません。

これでほぼ確定しました!

 

※11月7日追記

HRTの2ndドライバーが中国人ドライバーのマ・チンホアに確定したということで、カーティケヤンはシート獲得がかなり厳しそうな見込み。

あとNo.が思いっきりズレてたので修正しました。

 

※11月7日さらに追記

マ・チンホアの件は誤報だったとのこと。正式発表までもうちょっと待ちましょう。

マー・チンホワ、HRTのシート獲得報道は誤報

 

※11月23日追記

ザウバーケータハムのシート情報が入ってきたので更新しました。

エステバン・グティエレス 2013年ドライバー: ザウバーF1チーム公式発表

 

※11月28日追記

ウィリアムズのドライバー情報が入ってきたので更新しました。

ウィリアムズ、2013年はヴァルテリ・ボタスとパストール・マルドナド

 

※12月2日追記

メルセデスのCar No.を公式プレスリリースのものと合わせました。

HRTは2013年の参戦は無くなったとのことです。

2013年F1参戦リスト HRTは未申請: FIA公式プレスリリース

 

※12月19日追記

ロータスの2ndドライバーにグロージャン正式発表!

ロータス、ロマン・グロージャンの2013年の残留を正式発表

 

マルシャの2ndドライバーにリザーブだったチルトンを昇格!

マルシャ、マックス・チルトンを2013年のドライバーに起用

 

これでフォース・インディアの2台とケータハムの1台以外は確定しました。

小林可夢偉は残念ながらシート消失の見込み。2014年に期待です・・・。

小林可夢偉、2013年のF1シート獲得を断念。募金の受付も終了

日系のコンストラクタ・ドライバ共に全く参戦しない年は何年ぶりでしょうか。来年も見所の多い年となりそうなだけに残念です。

 

※1月21日追記

ティモ・グロック、マルシアF1チームを離脱へ

なんとこのタイミングでグロックの離脱が発表されました。これで未確定のシートはフォース・インディアの2台、ケータハムとマルシャが1台ずつとなります。上位勢を除くと全てペイドラ枠となる見込みです。

 

※2月6日追記

ケータハム、ギド・ヴァン・デル・ガルデの起用を正式発表

マルシャ、ルイス・ラジアの起用を正式発表

残るはフォース・インディアのシートのみ!

 

※3月1日追記

エイドリアン・スーティルF1復帰、フォース・インディア発表へ

最後のシートがスーティルで埋まりました。 諸々大丈夫なんでしょうかね

あとマルシャのラジアの雲行きがかなり怪しくなってきたので括弧扱いにしました。

 

※3月2日追記

マルシャがビアンキ起用を発表。ラジアは契約解除

マルシャがラジアを解雇して新たにビアンキを起用すると発表したようです。

これでビアンキは晴れて正式なF1ドライバーに!

シートも一応全て埋まりました。おそらくこれで確定かと思いますが、開幕までの半月、何が起こるかわからないです。