「電車男」をこえるか? Q&A掲示板での衝撃のやり取り「今週、妻が浮気します」が単行本に

[ http://www.rbbtoday.com/news/20050126/20650.html ]
ということらしい。なんと言うか、これを言ってしまうと電車男さんとそのファンを敵に回しそうで何とも言いにくいのだけれど、この際だから言ってしまえば、ネットの士かも2ch発のスレをそのまま纏めて出版するのはちょっとどうかと思う。別に本を出版したこともない人間が言うのもなんだけれど、本っていうのはその著者がいろいろと苦労して自分のアイディアを表現するものだと思う。でもこれは特にその人自身が考えたわけでもなくただ2chのスレに載っていた文がとても感動的だから本にしただけであって、別に苦労もアイディアもない(膨大なスレをまとめるのに苦労したかもしれないが)。確かにネット上に感動的な文章があったから是非みんなに教えてあげたいという心意気は良いのだと思うけれど、それで金を取るのは、まぁけしからんと思うわけでして。いくら印税を寄付したってそれは消えない。
で、そう思ってた所に、今度は浮気である。かなりギリギリの所で電車男はアイディア賞でもあげても良いのだけれど、浮気*1明らかにブームに乗っただけなようにしか思えない。こういう形式の本を広めるのも良いけれど利益を目的として出版するのは個人的にやめてほしいと思う。

とかかなり批判的なことを書いてみたのだけれど、実際両方とも本もスレも読んで無いのであまり批判する立場でないことが書いてる途中で判明してたり。

*1:こういう略し方なのかどうか知らないけれどとりあえず浮気で