counselor

最近なんだか人生相談(みたいなもの)を受けることが多くなった。
今までもごくまれに人生相談(みたいなもの)を受けることはあったけれど、アメリカに来てからの二ヶ月間はそんなものとは無関係の生活を送っていた。


そして、思った。
自分はカウンセラーには向いてないな、と。


人の相談を聞いて、自分なりにアドバイスをしてみる。
でも、結局はそれ自体解決にはなっていないような気がする。


人生相談を受けてみて改めて実感したこと、一つ。
それは『人は誰かに悩み(相談)を聞いてもらえると気が楽になる』ということ。


自分はカウンセラーには向いていないと思うけれど、悩みを聞いてあげることは出来る。


的確なアドバイスは出来ないけれど、悩みを聞いてあげることによって少しでも気が楽になるならば、それはその人にとっても自分にとっても幸せなことだ。


なんだかいつもと違う夏を過ごしてます。


とっても充実した夏を過ごせたこと一つとっても、アメリカに来てよかったな、と思う。