positive thinking の重要さ。

を日々感じてたりします。


何故だろう?とか考えてみると、とても当たり前のことなんだけれど、物事は考え方一つで全然違う結果に行き着くということを最近改めて思うようになったからかな。


例えば、ここに0.001%の可能性が存在したとする。
そこで人間の考え方は2つに分かれる。(実際には2つ以上あるかもしれないけれど)


1つはたった0.001%しか可能性がないと思う考え方。


もう1つは0%ではなく0.001%でも可能性があると思う考え方。


また他の例えば、その0.001%の可能性が0.002%になったとする。
そこで人間の考え方はやっぱり2つに分かれる。


1つはたった0.001%しか可能性が上がらなかったと思う考え方。


もう1つは可能性が倍になった考え方。


positive thinkingはある意味お気楽な考え方なのかもしれない。
でも2つの例えばから得られることは、前者だとせっかく存在する可能性を諦めてしまうということ。そして後者だともしかしたらその可能性を活かせるかもしれないということ。
99.999%Noだという状況下の中で0.001%のYesを信じるということはとても厳しいことかもしれないけれど、今の自分はそれを信じれるような、positive thinking が出来るような人になりたいと思う。