まぁ世の中いろんな人がいるわけで、どっかの誰かみたいに常にぼーってしてる人もいれば、かなりしっかりした人もいたりと、そのおかげで世の中良い感じにまとまってる所もあったりと、いろいろあるわけなんですが、最近改めて人類が文明を持ち始めて数千年、何で戦争が無くならないかという理由がわかってきた気がする。

文化の違い、生活環境の違い、考え方の違い、今まで同じような所で同じように生活してたからわからんかったことも、違う所に来て見ればいろいろわかる。

いくら話し合っても分かり会えない人がいるから、争いはなくならない。
戦争をなくすことを考えるよりも、いかにそれらの人たちが干渉し合わないかということを考えた方が得策か、でもそれってネガティブな考え方かな。