ラストサムライ

えーと、かなりいまさらなんですが、ラストサムライなるものを見てきました。

はい、ちまたで話題のラストサムライです。アメリカ人が書いた脚本にしては結構日本のこと調べてあって特におかしい所はなかったんですが、どーしても気になる点が一つありまして・・・。

・・・なんで渡辺謙は英語ペラペラなの?

だってさ、外交官とかならまだしもあの時代のあんな田舎の頭領みたいな人が普通に英語話すのは非常におかしいと思うのですが。
まぁ、英語話せないと話の都合上困るのはわかるけどさ。

どーも気になります・・・。

あと、最後の決戦場。

ありゃどこですか?

少なくとも日本にあんな場所は存在しませんね。

まぁ全部映画だから気にしちゃダメよとか言われちゃうと、言い返せませんが。