<中国反日デモ>北京の日本大使館に投石、一部は暴徒化

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000107-mai-int ]
他の国を悪く言うのはあまり好きではないけれどやはり中華思想*1の国ですね。中国は未だにすべてが自分を中心に回っていないと気がすまないのか。何千年も同じようなことをしていないで少しは学ぶべきだと思うけれど。イギリスですら少しは学んでいるのに。
それに日本製品を買わないのは結構だけれどその行為は大嫌いな日本と手を組んでるさらに大嫌いなアメリカの国民がフランスに対してよくやる行動ということを知ってるのだろうか。周りに対して優越感を感じている割には結局は同じ土台。
強く言えば、そんな中国が先進国を名乗るには100年早い。*2
自分が中国をあんまり好きになれない理由はそんな所にあるのかも。

*1:中華思想(ちゅうかしそう)とは、中国(中華)が世界の中心であり、その文化、思想が最も価値のあるものとし、 漢民族以外の異民族を、「化外の民」として見下す思想のこと。華夷思想ともいう。

*2:まぁ日本も先進国とは言え潰れかかってはいるけど。