<中国語サイト>虚偽の留学生殺害報道 悪質ないたずらか

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000005-mai-int ]
デマまで飛び交っていよいよ来るところまで来たという感じですね。
中国は反日教育もすごいし、人数も多いから1人が動けばみんなそれに流されて動いてしまい結局大きくなってしまうという傾向がある気がする。
日本に対して恨みがあるのは分かるけれど、半世紀以上も前の話だし、その当時とは政権も違えば国家体制も違う。当時の日本に対して反日運動をするならともかく、今の日本に対して反日運動をするのはお門違い。まぁ某首相が靖国神社を何度も参拝したりしてこちらに非がないともいえないけれど。それにアヘン戦争でアヘンだらけにして国土をめちゃくちゃにしたイギリスに対しては反英デモとかはしないんですかね。
結局は反日運動をすることによって全体が一つにまとまっているという、小学校のクラスがいじめっ子を一人作る事によって団結力を高めるとかいうようなことを国家レベルでやってる中国に対して世界はあの国はすばらしいとは思わないと思うけれど。
やっぱり中国は安価製品製造工場としての価値しかないのだろうかな。