選挙

衆議院選挙終わりました。いや、事前調査で自民党有利とのことなのでまぁ現状維持か少しアップかくらいかと思っていたけど、ふたを開けてみれば圧勝。民主も弱くなったもんだ、と批判続出です。
郵政民営化についても、もっともっとつめていけば効果的な案になる可能性はあるし、やるべきかと。おそらくはそういう考えの人が多かったのではないかな。
痛みがあるから改革は嫌だ、失敗するかもしれないから改革は嫌だ、では前には進まない。
だめな所はだめと言える小泉さんは良い経営者になれると思いますよ。多少パフォーマンスが過ぎるところがあるけれど、ホリエモンしかり、大切な要素ではあると思われ。

で、広島6区ホリエモンですが見事落選でした。まぁよそ者がのこのこやってきて、郵政民営化賛成ですを繰り返しても投票しようと思ったりはしないですね。せめて地元の福岡でやれば少しは違ったかもしれないですが。

社民と共産はほぼ現状維持。まぁ一気に上がったり下がったりはしないでしょう。

新党の方はややお先真っ暗状態。
とりあえず、新党大地の鈴木さんは当選で目標は果たせたと言った感じだけど、国民新党やら新党日本なんかはちょっと勢いがなくなってしまった感じ。この議席数ではあってもなくても同じ感じですね。。。

なお、世界経済共同体党で新人の又吉光雄さんは残念ながら落選されました。