「ウィニー」対策 政府が独自OS開発へ

記事全文


ソースが若干古いですが、はてなのぶくまに載ってたので。
どこが突っ込みどころかって、最初の一行目から最後の行まで突っ込みどころが多すぎて書ききれないわけなんですが、とりあえずWinny対策だけが目的なら単にWinny対策ソフト入れれば良いだけじゃない?
いや、ほんとに。

たぶん安倍さんはOSなって2-3人プロ雇えばちゃちゃっと出来ちゃうでしょとか思ってるのかもしれないけれど、普通に考えてまず無理。1から作るんだったら実用化までには2-3年はかかるでしょ。まぁLinuxベースならもうちょっと早くできるかもしれないけれどそれなら普通にLinux使った方が100倍便利だし開発費もかからない。ここの自治体では別にWinny対策が目的ではないけれどとりあえず成功してるみたいだし。てか、LinuxベースのOSは世界最高水準のセキュリティーを持った次世代独自OSとは言わないような。

とりあえず、会社のパソコンでWinnyしない、その為に使えるパソコンをもっと導入、私物のパソコンを仕事で使わない・データを保存しない、あたりを徹底させるのがよっぽど現実的。