mixiの機能要望が面白い!


このブログで知ったのだけれど、mixiって機能要望するところがあったんですね。mixi使ってるけどそんなところ知らなかったよ。はてなのアイディアみたいなものかな、でも賛成・反対の投票制だからはてなの株式みたいに分かりにくくはなくて明確。


で、暇だったのもあってずらずら見てたわけなんですが、何ともネタが多いこと多いこと。機能要望なので例えば"日記の下書きが出来るようにする"とかそういうSNSに必要な機能を要望していくのはもちろん良いことなのだけれど、↑のブログに書かれているような"ギャル文字・小文字の使用禁止化"とか"裏mixiからの侵入を取り締まる"とか思わずネタですかとか突っ込みを入れたくなるような要望が多すぎ。そもそもこれらって機能要望じゃなくて規約要望だし。


何だかこういう"機能"要望とか見てるとこういうのに賛成している人達ってmixi以外のサイトに行ったことが無いのかな、とか思うわけで。まぁ確かにギャル文字とかある意味ピカソ並の芸術品だしそれを見て趣味があわないから不快感を抱く人もいるだろうけど、mixi以外のネットの世界ではそういうのは華麗にスルーするっていうのが当然であってわざわざ規約にでかでかと"当サイト内でのギャル文字の使用は禁止致します"とか書く必要性は全くないと思うのだけれど。てかでかでかと規約にそんなこと書いてあるようなSNSは利用したくない。

そもそも、"特定のユーザをアクセスブロックするだけでなくそのユーザが書き込んだ内容なども非表示にしてほしい"とか"マイミクの中でも日記に公開制限をしてほしい"とか"コミュニティの一覧の一部だけを非表示に設定できるようにしてほしい"とか自分がmixiの運営者だったら見つけ次第即見送りにしてしまいそうな機能要望を大真面目にしている人が多すぎ。それぞれ要望を出すだけの事情があるんだろうし、その気持ちもわからんでもないけれど、嫌いなユーザの発言は華麗にスルーすれば良いだけの話だし、日記を読まれたくないようなユーザをマイミクに入れるなっていう話だし、全部非表示ならわかるけれど一部だけとかそんなに怪しいコミュに入ってるのか、っていう話だしmixiユーザの心がけ次第で出来ることをわざわざ機能追加したり規約にでかでかと書く必要はない。


前にもここに書いたけどmixiユーザはmixiに入り浸ってないでもっと広いネットの世界に繰り出すべきですよ。


そういうわけで上の"機能"要望にはすべて反対の票を投じておきました。