10182 Cafe Cornerを作る - インスト25まで - その3

というわけで、昨日紹介した10182 Cafe Cornerを実際に組んでいきます。



各パーツ袋には1, 2, 3の数字が書いてあり、それぞれ1階部分、2階部分、3階部分のパーツが入ってます。最初は1階から組むのでまずは慌てず焦らず1と書いてある袋だけを開けて他のはどっか端へどけておきましょう。全部開けちゃうとパーツを探すのが大変。



インストの5番目まで。建物の区画割をしてタイルを乗せていきます。タイルは1x1のが多いのでちょっと大変。↑の写真だとわかりにくいですが、ちゃっかりダークグレーの1x1タイルで"CAFE"の文字が。後上の方に黒ペグが2本出てますが、これは多分他の10182を買って増設した時に接続する為に使うのだと予想。どうやらLEGO社はよっぽど10182を複数買いさせたいようです(^^;)



インスト10番目まで完成。タイルを全部乗せて建物の壁を作っていきます。黒の1x4プレートのところにはベンチ、その隣のタイルが埋まってない所には街灯が建つ予定です。



正面入り口の階段(?)はターンテーブルで固定。回ったりしないようにブロックで両脇をがっちり固定されてます。



インスト15番目まで。今回からカフェのお客ジェシカがゲスト出演です。右側の2階への入り口はかなり形が見えてきました。



インスト20番目まで。主に窓とドアを配置。



ちょっと面白いと思ったのが左側のドアの組み方。普通のドアパーツを使わずに窓パーツを使って大きめのドアにしてます。



インスト25番目まで。1階部分はかなり形が見えてきました。これから屋根部分を作っていきます。



アーチ状のデザインが素敵。1ポッチで止めてあるだけなのでちょっと強度に問題ありですが。。。


ここまでの印象としては、やたら細かい部品を使った細かい作業が多いです。歩道の1x1や2x2のタイルはもちろん、壁も1x2のブロックを多用して積み重ねているところが多いので結構大変です。


明日はインスト26番から1階部分完成あたりまでを載せる予定です。