10181 Eiffel Towerと10190 Market Streetが発売予定!

もう、10182 Cafe Corner10183 Hobby Trainが発売されるだけで、2007年という年はレゴにとって記念すべき年になるにも関わらず、さらに10181 Eiffel Tower10190 Market Streetという素晴らしいセットが発売予定ということです。


10181 Eiffel Towerはまだ画像などが出てきていないので確定情報ではないですが、現在出回っている情報をまとめると

  • フランスのエッフェル塔をかなり忠実に再現
  • パーツ数3500ほど
  • 全長約1メートル
  • 1/300スケール
  • 3つのパーツに分割可能

ということです。実在の建物がレゴで発売されるということも驚きですが、そのパーツ数と大きさも驚きです。全長1mとか一体どこに置けばいいのか。。。
価格については210ユーロ(=約$285)だそうです。
イメージ的にはおそらくこんな感じになりそうな気がします。
7464本のマッチで作った、まるで本物のようなエッフェル塔 - GIGAZINE
(高さが1mということなので10181とスケールはほぼ同じです。そう考えるとすごいセットかも。。。)


10190 Market StreetはすでにLEGO.comにて詳細が出ています。http://factory.lego.com/modularhouses/
画像が小さいのでちょっと判断しにくいですが、説明によると

  • オランダのEric Brokという人がデザイン
  • なので建物もオランダ風
  • Factoryシリーズとして発売
  • パーツ数は1248(5?)ピース
  • ageは10
  • ミニフィグ付き(たぶん2体)
  • 広さは32x32
  • 各階はモジュール化されており、簡単に組み換え可能
  • 10182 Cafe Cornerと接続可能*1

ということです。価格などはまだ出てませんが、パーツ数から10182よりちょっと安めの$90前後になると勝手に予想。
10190の発売によってレゴ社もモジュール街計画に本気だということが判明したので、今後さらにこういったセットが発売されていく可能性はかなり高そうです。

*1:でも建物の雰囲気がちょっと違うので実際につなげると変かも