Amazon MP3は確かに便利

Amazon MP3 のすごさをもっと知るべき: blog.bulknews.netという記事がホッテントリに入ってたのでちょろっとだけ。

実はAmazon MP3がDRM-Freeというのを最近まで知らなくて(正確にはすっかり忘れてた)、今まで音楽を買うときはずっとiTunes Storeを使ってたわけなんですが、先日ベクシルのサントラを買おうと思ったときにiTunes Storeにはなくて、そこで初めてAmazon MP3の存在を思い出し、初DLをしてみたわけなんですが、何だこの便利さは。

一度フリーウェアをインストールしてしまえば、Buyのボタンを一回クリックするだけで、勝手にDLし始めてついでにiTunesにまで曲を追加してくれる親切さ。しかもDRM-Freeなので、MP3プレーヤや携帯に入れれば、車の中だろうと何処だろうと簡単に聞けちゃう手軽さ。

iTunes StoreDRM-Freeが進んでるっぽいですが、DRMありと比べて割高だったはずだし、個人的にAmazon.comはかなり常連さんなので、そう考えるとAmazon MP3の方が便利。

アルバムで1000円くらいで、1クリックで勝手にiTunesにまで追加してくれて、そこから簡単にiPodやら何やらとシンクロ可能なら、今まで違法DLしてた人の何割かはちゃんと買ってくれると思うし、日本のAmazon.co.jpでもやれば確実にヒットしそうなサービスだと思うけど、まぁやっぱり無理なんでしょうね。


あ、ちなみにベクシルのサントラはかなりお勧めです。ブンブンかっこいい!