F1 2012年シーズンこれまでの結果
第11戦ハンガリーグランプリが終わり、これから1ヶ月の夏休みを挟んで後半戦が始まるということで、これまでの各ドライバーのレース結果をまとめてみました。
# | Driver | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | EUR | GBR | GER | HUN |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | セバスチャン・ベッテル | 2 | 11 | 5 | 1 | 6 | 4 | 4 | Ret | 3 | 5 | 4 |
2 | マーク・ウェバー | 4 | 4 | 4 | 4 | 11 | 1 | 7 | 4 | 1 | 8 | 8 |
3 | ジェンソン・バトン | 1 | 14 | 2 | 18 | 9 | 16 | 16 | 8 | 10 | 2 | 6 |
4 | ルイス・ハミルトン | 3 | 3 | 3 | 8 | 8 | 5 | 1 | 19 | 8 | Ret | 1 |
5 | フェルナンド・アロンソ | 5 | 1 | 9 | 7 | 2 | 3 | 5 | 1 | 2 | 1 | 5 |
6 | フェリペ・マッサ | Ret | 15 | 13 | 9 | 15 | 6 | 10 | 16 | 4 | 14 | 9 |
7 | ミハエル・シューマッハ | Ret | 10 | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | 3 | 7 | 7 | Ret |
8 | ニコ・ロズベルグ | 12 | 13 | 1 | 5 | 7 | 2 | 6 | 6 | 15 | 10 | 10 |
9 | キミ・ライコネン | 7 | 5 | 14 | 2 | 3 | 9 | 8 | 2 | 5 | 3 | 2 |
10 | ロマン・グロージャン | Ret | Ret | 6 | 3 | 4 | Ret | 2 | Ret | 6 | 18 | 3 |
11 | ポール・ディ・レスタ | 10 | 7 | 12 | 6 | 14 | 7 | 11 | 7 | Ret | 11 | 12 |
12 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Ret | 9 | 15 | 5 | 10 | 8 | 12 | 5 | 12 | 9 | 11 |
14 | 小林可夢偉 | 6 | Ret | 10 | 13 | 5 | Ret | 9 | Ret | 11 | 4 | 18 |
15 | セルジオ・ペレス | 8 | 2 | 11 | 11 | Ret | 11 | 3 | 9 | Ret | 6 | 14 |
16 | ダニエル・リチャルド | 9 | 12 | 17 | 15 | 13 | Ret | 14 | 11 | 13 | 13 | 15 |
17 | ジャン=エリック・ベルニュ | 11 | 8 | 16 | 13 | 12 | 12 | 16 | Ret | 14 | 14 | 16 |
18 | バストール・マルドナド | 13 | 19 | 8 | Ret | 1 | Ret | 13 | 12 | 16 | 15 | 13 |
19 | ブルーノ・セナ | 16 | 6 | 7 | 22 | Ret | 10 | 17 | 10 | 9 | 17 | 7 |
20 | ヘイキ・コバライネン | Ret | 18 | 23 | 17 | 16 | 13 | 18 | 14 | 17 | 19 | 17 |
21 | ヴィタリー・ペトロフ | Ret | 16 | 18 | 16 | 17 | Ret | 19 | 13 | DNS | 16 | 19 |
22 | ペドロ・デ・ラ・ロサ | DNQ | 21 | 21 | 20 | 19 | Ret | Ret | 17 | 20 | 21 | 22 |
23 | ナレイン・カーティケヤン | DNQ | 22 | 22 | 21 | Ret | 15 | Ret | 18 | 21 | 23 | Ret |
24 | ティモ・グロック | 14 | 17 | 19 | 19 | 18 | 14 | Ret | DNS | 18 | 22 | 21 |
25 | シャルル・ピック | 15 | 20 | 20 | Ret | Ret | Ret | 19 | 15 | 19 | 20 | 20 |
# | Driver | 最高位 | 最低位 | 優勝回数 | 表彰台回数 | 入賞回数 | ポイント | ポイント平均 | ポイント/入賞回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | セバスチャン・ベッテル | 1 | 11 | 1 | 3 | 9 | 122 | 11.09 | 13.56 |
2 | マーク・ウェバー | 1 | 11 | 2 | 2 | 10 | 124 | 11.27 | 12.40 |
3 | ジェンソン・バトン | 1 | 18 | 1 | 3 | 7 | 76 | 6.91 | 10.86 |
4 | ルイス・ハミルトン | 1 | 19 | 2 | 5 | 9 | 117 | 10.64 | 13.00 |
5 | フェルナンド・アロンソ | 1 | 9 | 3 | 6 | 11 | 164 | 14.91 | 14.91 |
6 | フェリペ・マッサ | 4 | 16 | 0 | 0 | 5 | 25 | 2.27 | 5.00 |
7 | ミハエル・シューマッハ | 3 | 10 | 0 | 1 | 5 | 29 | 2.64 | 5.80 |
8 | ニコ・ロズベルグ | 1 | 15 | 1 | 2 | 8 | 77 | 7.00 | 9.63 |
9 | キミ・ライコネン | 2 | 14 | 0 | 5 | 10 | 116 | 10.55 | 11.60 |
10 | ロマン・グロージャン | 2 | 18 | 0 | 3 | 6 | 76 | 6.91 | 12.67 |
11 | ポール・ディ・レスタ | 6 | 14 | 0 | 0 | 5 | 27 | 2.45 | 5.40 |
12 | ニコ・ヒュルケンベルグ | 5 | 15 | 0 | 0 | 6 | 19 | 1.73 | 3.17 |
14 | 小林可夢偉 | 4 | 18 | 0 | 0 | 5 | 33 | 3.00 | 6.60 |
15 | セルジオ・ペレス | 2 | 14 | 0 | 2 | 5 | 47 | 4.27 | 9.40 |
16 | ダニエル・リチャルド | 9 | 17 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.18 | 2.00 |
17 | ジャン=エリック・ベルニュ | 8 | 16 | 0 | 0 | 1 | 4 | 0.36 | 4.00 |
18 | バストール・マルドナド | 1 | 19 | 1 | 1 | 2 | 29 | 2.64 | 14.50 |
19 | ブルーノ・セナ | 6 | 22 | 0 | 0 | 6 | 24 | 2.18 | 4.00 |
20 | ヘイキ・コバライネン | 13 | 23 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.00 | 0.00 |
21 | ヴィタリー・ペトロフ | 13 | 19 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.00 | 0.00 |
22 | ペドロ・デ・ラ・ロサ | 17 | 22 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.00 | 0.00 |
23 | ナレイン・カーティケヤン | 15 | 23 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.00 | 0.00 |
24 | ティモ・グロック | 14 | 22 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.00 | 0.00 |
25 | シャルル・ピック | 15 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.00 | 0.00 |
目立つのは、何だかんだで11戦全てにおいてポイントを獲得しているアロンソの安定感。ポイントランキングでも2位のウェバーに対して優勝回数では1勝多いだけですが40ポイントもリードしているのは、各レースで確実に高ポイントを獲得できているのも要因としてありそうです。
それに比べて完走した場合はもれなく入賞していてそれ以外はリタイアしているシューマッハや入賞レースにおける獲得ポイント平均ではアロンソに並んでいるにも関わらず入賞自体は2回のみのマルドナドあたりの安定感の無さもちょっと目立っています。
優勝者が各レースで変わる今シーズンでは、優勝回数というよりは各レースできっちりポイントを獲得できるドライバーが最終的にはポイントランキング上位に入ってきそうです。
ポイントランキング
順位 | # | Driver | ポイント |
---|---|---|---|
1 | 5 | フェルナンド・アロンソ | 164 |
2 | 2 | マーク・ウェバー | 124 |
3 | 1 | セバスチャン・ベッテル | 122 |
4 | 4 | ルイス・ハミルトン | 117 |
5 | 9 | キミ・ライコネン | 116 |
6 | 8 | ニコ・ロズベルグ | 77 |
7 | 3 | ジェンソン・バトン | 76 |
8 | 10 | ロマン・グロージャン | 76 |
9 | 15 | セルジオ・ペレス | 47 |
10 | 14 | 小林可夢偉 | 33 |
11 | 7 | ミハエル・シューマッハ | 29 |
12 | 18 | バストール・マルドナド | 29 |
13 | 11 | ポール・ディ・レスタ | 27 |
14 | 6 | フェリペ・マッサ | 25 |
15 | 19 | ブルーノ・セナ | 24 |
16 | 12 | ニコ・ヒュルケンベルグ | 19 |
17 | 17 | ジャン=エリック・ベルニュ | 4 |
18 | 16 | ダニエル・リチャルド | 2 |
19 | 20 | ヘイキ・コバライネン | 0 |
20 | 21 | ヴィタリー・ペトロフ | 0 |
21 | 22 | ペドロ・デ・ラ・ロサ | 0 |
22 | 23 | ナレイン・カーティケヤン | 0 |
23 | 24 | ティモ・グロック | 0 |
24 | 25 | シャルル・ピック | 0 |
ポイントランキングで見ると、アロンソが頭ひとつ飛び抜けていて、ちょっと間をあけてウェバー、ベッテル、ハミルトン、ライコネンあたりがチャンピオンシップ争いに参加できている感じでしょうか。可夢偉以下はかなり僅差なので今後の入賞回数次第で順位は変動しそうです。
序盤の近年稀にみる混戦から徐々にアロンソ+レッドブル勢+マクラーレン勢と一段落ちてロータス勢の争いになってきており、夏休み中に大きな動きがなければこれが続くのではないでしょうか。